黒ジャケットは大人世代の定番アイテム。羽織るだけできちんとした印象になるのはいいけれど、「着こなし方が一辺倒になってしまう」という声がチラホラ。
そこで今回は、レディース向き【40代の黒ジャケットコーデ】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、おすすめコーデを解説します。
もくじ
【40代×黒ジャケット・おすすめの着こなし方】
オフィスコーデの鮮度を上げる「ゆったりボトム×黒ジャケット」
黒ジャケットはオフィスコーデに欠かせない万能アイテム。そもそもコンサバなイメージがあるので、あえてゆったりとした「ワイドパンツ」や「ロングタイトスカート」を合わせると鮮度ある装いに。
加えてジャケットの袖をザックリまくり手首を出せば、コーデがこなれ見え。黒ジャケットが堅苦しくならず、ハンサムに着こなせますよ。
キリリと辛口に締まる「白ワンピース×黒ジャケット」
40代におすすめなのが清潔感たっぷりな「白ワンピース」とのコンビ。大人っぽい黒ジャケットが辛口なムードを足してくれるため、ワンピースコーデがキリッと引き締まります。
白ワンピースの代わりに「白っぽい服」を選んでも同じ効果が得られますよ。
普段のパンツがきれいめに! 「デニム・カーキのパンツ×黒ジャケット」
黒ジャケットはデニムパンツやカーキパンツといった「ラフなパンツ」とも相性バツグン。きれいめなアウターのおかげで、普段使い感のあるパンツがガラリと印象チェンジ。40代らしい大人カジュアルに決まりますよ。
大人カジュアルな「ロゴTシャツ×黒ジャケット」
黒ジャケットを普段使いしたいときは「ロゴTシャツ」をインしてみて。遊び心のあるTシャツがハズしとなり、ジャケットコーデをカジュアルダウンします。
加えて40代におすすめなのがラフなバッグやスニーカーを合わせること。ロゴ入りのTシャツがジャケットコーデから浮くことなく、すんなり馴染みますよ。
こなれ感たっぷり「白スウェットパンツ×黒ジャケット」
おしゃれ上級者さんに人気なのが「白のスウェットパンツ」合わせ。ゆるっとしたパンツのおかげで真面目な黒ジャケットが日常モードにシフト。しかもスウェットパンツの部屋着っぽさを解消しつつ、40代のコーデにマッチします。
【40代×黒ジャケット・目的別の選び方】
40代のフォーマルにぴったり「ツイード生地&ショート丈の黒ジャケット」
黒ジャケットはセレモニー服としてもお役立ち。とりわけ40代に似合うのが「ツイード生地のショート丈ジャケット」です。クラシカルな雰囲気を高めるため、グッと上品に。ホワイトパールのネックレスを着けると顔まわりにつやが生まれ、さらにフォーマル感を演出します。
モードに決めたいときは「ボリューム袖&ショート丈の黒ジャケット」
羽織るだけでモードに決まる!と人気を集める「ボリューム袖&ショート丈の黒ジャケット」。デザインにトレンド感が加わることで、ジャケットコーデの印象をガラリとチェンジ。堅苦しくならず今どきのルックスに決まりますよ。
カジュアル&辛口に引き締めたいときは「黒レザーのノーカラージャケット」
カジュアルアウターの定番「黒のレザージャケット」はノーカラーをチョイス。ライダーズジャケットのような迫力が消える上に女性らしく決まるので、40代にうってつけです。
また辛口なレザージャケットはコーデの引き締め役にぴったり。羽織るだけで大人っぽい装いを演出します。
2024年2月29日 公開
2024年10月24日 更新