通勤用にあると便利なのが「ストライプ柄のシャツ」。しかしクリーンできちんと感がある一方で、ベーシックな服ゆえにコーデが無難になりがちに。どうすれば今っぽいオフィスカジュアルに決まるのでしょうか。
そこで今ドキの【オフィスカジュアルのストライプシャツコーデ】をご紹介。おしゃれさんのスナップをお手本に、コーデのコツを季節別に解説します。
もくじ
オフィスカジュアル向きのストライプシャツはどんなデザイン?
オフィスカジュアルで着るストライプシャツの中でも、重宝するのがスタンドカラーやレギュラーカラーのシャツ。シンプルなデザインのほうが着回しやすいのでおすすめです。
スニーカー通勤の場合はカッチリとしたパンツを合わせてみて。ストライプシャツとの合わせ技でコーデがきれいめにまとまりますよ。
【春夏オフィスカジュアル】裾出しシャツにはセンタープレスパンツを合わせる
トップスの裾出しスタイルは楽ちんだけれど、通勤ではダラしなく見えがち。しかし清潔感たっぷりのストライプシャツなら大丈夫。ルーズな雰囲気にならず、オフィスカジュアルにぴったりマッチします。
加えて「センタープレスのパンツ」と合わせればさらに効果的。これなら裾をウエストに入れ込まなくてもラフ過ぎる印象を与えません。
【春秋オフィスカジュアル】ストライプシャツにジレ・ベストを羽織る
春秋のオフィスカジュアルにはジレやベストを重ね着するのもおすすめです。ハンサムな雰囲気があるジレ・ベストはストライプシャツと相性バツグン。羽織るだけでコーデが引き締まり、今どきのルックスに決まります。流行アイテムのおかげで、定番のシャツがたちまち新鮮に見えるのもいいところ。
【秋冬オフィスカジュアル】ストライプシャツの下に黒タートルネックニットを着る
秋冬のオフィスカジュアルに使えるのが、ストライプシャツの下にニットをインした重ね着スタイルです。「黒のハイネック・タートルネック」を選べば、気温調節しつつ大人っぽさがグンとアップ。襟元のボタンをいくつか外して着こなすと、おしゃれなレイヤードスタイルに決まりますよ。