近ごろ目の紫外線対策として注目を集めている「サングラス」。実用性は折り紙つきですが、イザ着けるとなるとハードルが高く感じるもの。大人世代はどんな服に合わせたらいいのでしょうか。
そこで今回は、50代のサングラス初心者さんに向けて【サングラスの合わせ方】を徹底解説。同世代おしゃれさんのスナップから、サングラスに合う服とコーデをご紹介します。
もくじ
【50代のサングラス】初心者にぴったりな選び方と服の合わせ方
機能性とファッション性を兼ね備えたサングラス。購入するときは紫外線透過率をチェックしつつ、顔の雰囲気に合うデザインを選ぶのがポイントです。
サングラスの中でも色付きタイプは特に難易度が高く感じるもの。またカッチリしたジャケットに合わせると気取って見えがちなので、まずはカジュアルな服合わせから始めるのが正解です。
【50代のサングラスコーデ】合うトップス
1|普段使いしやすいのはTシャツ
サングラス初心者さんにイチ押しなのが「Tシャツ」合わせ。ラフでシンプルなTシャツコーデと合わせれば、サングラスの普段使い感がグンとアップ。お出かけシーンにマッチして、コーデにさりげなく馴染みます。
2|クリーンに仕上がる白シャツ
Tシャツより大人っぽく決まるのが「白のシャツ」。爽やかなシャツにサングラスが映え、クリーンなルックスを醸し出します。
このときシャツの襟は少し開けて着るのがコツ。ゆるっとした抜け感が加わり、スタイリッシュなサングラスの合わせがナチュラルな雰囲気に決まりますよ。
3|大人ナチュラルに決まるリネンシャツ
50代が「リネンのシャツ」を着るときにもサングラスはおすすめ。サングラスが天然素材のシャツを引き締めて、ほっこり見えを解消します。
リネンシャツは白色で取り入れるとなおよし。爽やかなナチュラルコーデにハンサムなサングラスが効いて、大人っぽさもアップします。
【50代のサングラスコーデ】合うボトム
気取り過ぎないカジュアルパンツ
サングラスに合わせるボトムのイチ押しは、デニムなどカジュアルなパンツ。リラクシーかつ日常感があるので、サングラスコーデが自然体に決まります。
【50代のサングラスコーデ】秋冬の合う服
1|きちんと感あるジャケット・コート×デニムパンツ
デニムパンツとサングラスの装いに、テーラードジャケットやトレンチコートなどカッチリしたアウターを羽織れば大人カジュアルな雰囲気に。しかもラフなデニムのおかげでサングラスのインパクトが弱まり、50代のコーデに馴染みます。
2|日常モードに決まるカーディガン
秋冬シーズンにおすすめなのが「カーディガン」との合わせ。カーディガンに日常感があるため、サングラスを取り入れるハードルがダウン。黒パンツを合わせればシンプルながらおしゃれにまとまります。
目を保護するアイテムとしてなら気軽に使える!
強い日差しや紫外線をカットするのに役立つサングラス。おしゃれな小物と思うと気後れしそうですが、目を保護するアイテムとして捉えれば身近に感じられるはず。まずは気軽に使ってみることから始めてみましょう♪
2024年9月13日 公開
2025年7月2日 更新