卒業式はお子さんの成長を見守る大切なイベント。でも母親にとって服装に関するお悩みが多いのも事実……。特にパンツスーツを着るときはスタイルも気になってしまいますよね。せっかくの晴れ舞台だからこそ、不安を意識せずセレモニースタイルを楽しみたい!
そこでこの記事では、40代母親におすすめの「体型カバーできるパンツスーツ」を4タイプご紹介します。ぜひ、ご自身に似合いそうなデザインをピックアップしてみてください。
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
【1】ペプラムトップスのパンツスーツ
まずご紹介するのは、ペプラムトップスとパンツがセットになったスーツ。ペプラムのおかげで腰高に見えて、スタイルアップは確実です! 腰回りのフリルが気になるヒップまわりをカバーしてくれるのも嬉しいポイント。卒業式ではネイビーやブラック、グレー系などダークカラーがイチオシです。
【2】ジャストサイズのジャケット×ストレートパンツ
次にご紹介するのはプレーンなジャケットとストレートパンツのスーツスタイル。サイズがぴったり合ったパンツスーツはそれだけで着痩せできるもの。また、ストンとしたストレートパンツは脚のラインを隠してくれます。
またスナップでは、インナーのプリーツブラウスでさりげなくウエスト位置を高く見せています。インナーをウエストにインしなくても、ペプラムデザインなどのブラウスを投入することでスタイルアップできるんです。
【3】ツイードジャケットのパンツスーツ
パンツスーツの場合はジャケットに目がいくデザインがあると、気になる下半身から視線をそらしてスタイルアップにつながります。例えばスナップではツイード素材と金ボタンに視線が集まるので、自然とコーデの重心がアップ! 体型カバーを重視したい方は、こういったデザインジャケットを取り入れてみては?
【4】オーバーサイズジャケットのパンツスーツ
最後にご紹介するのは、オーバーサイズジャケットのパンツスーツスタイル。ヒップ丈のジャケットが腰回りを完全カバーしてくれるので、着ていて安心感あり! 肩のラインが大きすぎないデザインを選ぶと、カジュアルにならずきちんと見えします。普段着として着回ししやすいデザインなので、コスパがいいのも嬉しいメリット。