歩きやすい靴の代表格であるスニーカー。ラクで履き心地がいい一方で、大人世代からは「若作りに見えそう」「似合っていない」など、おばさんっぽくなるとお悩みの声がチラホラ。
そこで今回は【おばさん化しないスニーカーファッション】と題し、おしゃれさんのスナップをお手本に大人がスニーカーを履く時の正解コーデを解説します。
もくじ
おばさん化しないスニーカーコーデのポイントは?
スニーカーコーデをおばさん化させないポイントは、何よりスニーカー選びにあります。大人女性にイチ押しなのはベーシックなモデルのスニーカー。色味は合わせやすいと人気の白系とグレー系がおすすめ。スニーカー選びに迷ったら、オーセンティックなローテクタイプのスニーカーを選ぶと安心です。
反対に避けた方がいいのは奇抜な色・柄モノのスニーカー。加えて超厚底やダッドスニーカーなど、ボリューミーなタイプもスニーカー初心者さんは避けるのが無難です。
【大人のスニーカーコーデ1】モノトーンカラーのボーダー・パーカーに合わせる
ここからは大人世代におすすめのスニーカーコーデをご紹介します。お散歩やご近所コーデにはスニーカーが欠かせませんよね。まずは「ボーダートップス・パーカー」に合わせてみましょう。スポーティな雰囲気がグンとアップします。
このときコーデ全体を黒白でまとめるのもおすすめ。シンプルなモノトーンカラーが効いて、カジュアルでサマになる着こなしにまとまります。
【大人のスニーカーコーデ2】ワイドパンツに合わせる
大人がスニーカーをタウンユースするときにうってつけなのが「ワイドパンツ」合わせ。ゆったりしたパンツの裾からスニーカーがチラリと覗き、コーデがこなれて見えます。
トップスはシアー素材やボリューム袖のアイテムをチョイス。スタイリングの鮮度が上がり、スニーカーコーデがお出かけモードに決まりますよ。
【大人のスニーカーコーデ3】ジャケットを羽織る
スニーカーはきれいめコーデのハズしに最適。カッチリしたジャケットを羽織れば、大人カジュアルな装いに印象チェンジされます。
ここにスポーティなポロシャツやキャップをつなぎ役として投入するのもおすすめ。きちんと感のあるジャケットがスニーカーコーデにすんなり馴染みます。
【大人のスニーカーコーデ4】ロングスカートに合わせる
女性らしいロングスカートはスニーカーと相性バツグン。このとき靴下が見えるとおばさん感が出てしまいがちなので、カバーソックスやショートソックスなど見えないタイプの靴下を合わせましょう。足元がスッキリまとまり、爽やかなスカートコーデに決まりますよ。
【大人のスニーカーコーデ5】色・柄モノのワンピースに合わせる
「色柄モノのワンピース」を普段使いしたいときこそスニーカーの出番! スポーティなスニーカーのおかげで存在感の強いワンピースが派手見えせず、カジュアルに。コーデが華やぎ、軽やかにも着こなせますよ。
【大人のスニーカーコーデ6】クリーンなワイドデニムパンツに合わせる
大人にとってスニーカーとジーンズの組み合わせは野暮ったくないか気になるもの。そんなときは「クリーンなワイドデニムパンツ」を選べばOKです。
またロングジレや襟付きシャツはコーデの引き締め効果が絶大なので、ぜひ合わせてみて。スニーカーとジーンズのコンビが大人世代に馴染み、ハンサムなルックスに仕上がります。
【大人のスニーカーコーデ7】ブラックコーデに合わせる
明るい色のスニーカーは大人の「ブラックコーデ」にうってつけ。オールブラックの服装は老け見えしそうですが、スニーカー自体に爽やかさをがあるのでコーデがこなれ見え。足元にメリハリが生まれスッキリした装いに仕上がります。