大人世代のワードローブに欠かせないロングスカート。下半身をカバーできる上に1枚で華やぎを添え、まさにいいとこ取りの服です。特に秋はロングスカートを着たい気分がより高まりますよね。
今回は50代おしゃれさんのスナップから、この秋マネしたいロングスカートコーデをご紹介します。
もくじ
【50代×秋のロングスカートコーデ1】白ブラウスを合わせてクラシカルに
まずご紹介するのは、クリーンな白のブラウスにふんわりと広がる黒ロングスカートを合わせた王道スタイル。足元にはローファーを選んで、クラシカルなムードをさらに引き立てています。きちんと感と上品さを兼ね備えた着こなしは、食事会や観劇などちょっと特別なシーンにもぴったりです。
【50代×秋のロングスカートコーデ2】鮮やかニットを合わせて着映える
白のロングスカートには、鮮やかなカラーニットを合わせるのが好相性。着映え力のある白スカートに顔まわりをパッと明るく見せる色のニットを合わせれば、目を引く華やかなスタイリングが即完成します。
これだけで充分に素敵ですが、さらにこなれ感を狙うなら小物で遊び心を加えてみましょう。例えばスナップのようにパイソン柄のショルダーバッグを効かせれば、シンプルなコーデにリズムが生まれますよ。
【50代×秋のロングスカートコーデ3】チュールスカート×カジュアル服の甘辛スタイル
チュール素材のロングスカートは50代にとってややハードルの高さを感じるもの。実はカジュアルなアイテムを合わせれば、大人ならではの洗練された着こなしに仕上がります。
例えばスナップでは、ジップジャケットやニット帽といったメンズライクなアイテムを投入し、チュールスカートの甘さを程よくセーブ。さらにコーデを黒でまとめるとシックでスタイリッシュなムードを演出できます。
【50代×秋のロングスカートコーデ4】上下ニットのセットアップ風スタイル
この秋ぜひトライしたいのが、上下ニットの柔らかなセットアップスタイル。スナップではニットベスト&ニットスカートを上品なオフホワイトでまとめ、さらに同色のタートルネックを重ね着したことで奥行きのあるニュアンスが生まれています。潔く白一色で仕上げた分、バッグ&靴で黒を差して全体を引き締めるのがスタイリングを格上げするポイントです。
【50代×秋のロングスカートコーデ5】ボーダートップスを合わせてカジュアルに
シンプルな黒のロングスカートにボーダーニットを合わせれば、大人にちょうどいい上品カジュアルなコーデが完成。定番の組み合わせながら、ボーダー柄がさりげない遊び心を添えることで肩の力が抜けたスタイルに仕上がります。
足元はローテクスニーカーを選んで、とことん軽やかに。親しみやすいカジュアルさはありながら、色味を抑えているからモダンな印象ですよね。
【50代×秋のロングスカートコーデ6】上下グレーでまとめるワントーンスタイル
こちらはグレーのロングプリーツスカートに、同色のカーディガンを合わせたワントーンスタイル。グレーの単色でも、ニットの柔らかな質感とプリーツの陰影が効くため華やかさと立体感が生まれます。
さらに袖をラフにまくったり、デコルテをさりげなく見せたりといった肌見せは、抜け感を添えるちょっとしたテクニック。ワンカラーでものっぺりとせず、洗練された大人のスタイルに仕上がりますよ。