知っているようで意外と知らない? チェックの種類を要チェック♪

最終更新日: 2024/02/14
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

洋服の柄にはさまざまなデザインがありますよね。
爽やかな印象のボーダーやストライプ、華やかで女性らしい花柄、ポップな水玉、レトロなイメージのチェックなどなど。また一口に「チェック」などと言っても、その中でもさらに細かい柄の種類に分けることができます。
今回はチェックの種類と、その特徴をご紹介します♪

暖かみのあるタータンチェック

もとはスコットランドの民族衣装で使われていたのが、スナップのスカートのようなタータンチェック。
基本的には赤を中心とした格子柄で暖かみがあり、マフラーや手袋などに使われることが多いため、冬のイメージがあります。
制服のスカートなどでも人気なので、街中でもよく見かけますね。

洗練されたグラフチェック

スナップのセットアップは、グラフチェックのもの。まるで方眼紙のグラフのような形から、こう呼ばれています。
ホワイトやアイボリーの下地がほとんど。シンプルで洗練された印象を与えてくれます。

存在感抜群! アーガイルチェック


類似商品を500ブランドから検索

コートのインに注目! スコットランドのアーガイル地方の伝統的なチェックが、このアーガイルチェックです。
菱形と、細い斜めの縞模様でデザインされています。
セーターやカーディガンやタイツ・ソックスなどの小物にもよく使われていますね。
タイツやソックスなど小物として活用すれば、それだけで主役級の働きをしてくれます。

キュートで合わせやすいギンガムチェック

ホワイトともう一色を合わせたシンプルなチャックのことを、ギンガムチェックと言います。
春夏のトレンドでしたので、購入された方も多いのでは。
スナップでは、ギンガムチェックをチュールスカートで取り入れていますね。
チェック柄の中でも最もシンプルで合わせやすいので、人気が高いのでしょう。

シックで上品な、千鳥格子

こちらもチャック柄の一つ、”千鳥格子”です。
他のチェックがレトロで可愛らしい印象を与えることが多いのに対し、チェックの変形と言える千鳥格子はシックで大人っぽい印象に。
スナップでは千鳥格子のニットをワインのスカートに合わせ、とことんレディライクな上品さを演出しています。
サスペンダーでちょっとはずした感じもあり、まさにおしゃれ上級者。
ちなみに、チェックの形が犬の牙に似ているということから「ハウンズ・トゥース」という別名もあります。

いかがでしたか。
今回は代表的な5つのチェックをご紹介しましたが、実は他にもたくさんあります。
同じチェックでもずいぶんと印象が異なり、奥深いチェックの世界。
今後の柄選びの参考してみてくださいね♪

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  6. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  19. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  20. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪