痛い靴ずれ! 新しい靴を買ったら知っておきたい対処法と防止法

季節が変わり、そろそろ新しい靴を購入し始めた頃でしょうか?
特に秋はローファーなどの固い靴が主流に。
痛くなってしまう前に靴擦れの知識を頭の隅にでも置いておくと良いと思います。

新しい靴を買うときのポイント。どんな靴でも試着は必ずするべし!


jrpc3dhdajbwavbnlhrs


ついつい新しい靴には目をとめてしまいます。
余り時間がなかったりするとサイズだけ確認して即購入なんてことしてませんか?
しかし試着は必ずするべき、出来れば1分以上、可能であれば数歩歩いてみましょう。
また時間帯も大切、お昼の13~15時くらいがベストです。

硬い革靴にはお家にある“ある物”で靴擦れ防止の裏技を


nksrbnyfoetgktbyersb


革靴は履いているうちに足に馴染んできます。
しかしそれまでが長く、靴擦れも起こりやすいです。
そんな革靴には家にある石鹸をかかと部分に塗り滑りやすくするのがオススメ。
もしくは足に直接ワセリンを塗るのも効果的です。
保護効果も期待できます。

すでにできてしまった靴擦れには? 対処となるべく早く直す方法


frzykxq6xtw686c3oyop


まず、外出先で靴擦れが出来てしまった場合は早急に洗って保護しましょう。
あれば絆創膏、なければポケットティッシュなどでも有効です。
水ぶくれには決して触れず自然治癒を待ちます。
治るまでは靴擦れができた靴は履かないようにするのが早く直すコツですね。
安静にしておくのもポイントです。

痛い靴擦れは出来ないように予防するのが一番です。
靴擦れは足と靴との摩擦によって出来るので、正しい歩き方や摩擦を最小限にするように心がけるだけでも違いますよ。
これで新しい靴も怖くないかも!
 

The following two tabs change content below.

MICHI

服飾系ブライダル学校で学び、ブライダル業界でのサービススタッフを務めた後、アパレルショップスタッフを経験。その頃からライティング業を始め、現在はWEBライターをさせていただいています。 パーソナルカラーの資格保持。 メイクもネイルもお洋服も。お洒落が大好きなmachirudaです♪ instagram:https://instagram.com/machiruda17/ BLOG:http://blog.livedoor.jp/machiruda17/