もうすぐやってくる春は、アクティブなお出かけが楽しめる絶好のシーズン。家族や友人、大切な彼と旅行の計画を立てている方も多いですよね。数ある旅行先の中でも、今回は大阪へ行く方向けの着こなし術をまとめました!
3~4月の気候や、大阪ならではの観光スポットにぴったりなスタイリングをピックアップしたので、ぜひ春の大阪旅行の参考にしてみてくださいね♪
もくじ
春の大阪の気候に最適なトレンチコート
大阪の平均気温は3月が9.4度、4月が15.1度となっており、日中と朝晩の寒暖差を攻略することが大阪旅行を楽しむ秘訣です。日中は比較的暖かいのでパーカーのみでもOK。夜に向けて段々と冷えてくるので、薄手のアウターを用意しておきましょう。
大人女子の旅行アウターにおすすめなのが、トレンチコート。カジュアルな旅行コーデに落ち着きをもたらして、きれいめなテイストに仕上げてくれますよ。メインアイテム以外をブラックでまとめているので、全体にスッキリとした印象もありますね。
食い倒れの街にはワンピースがマスト!
食い倒れの街・大阪といえばやっぱり食べ歩き。屋台のたこ焼きを楽しんだり、ディープな居酒屋で冒険してみたり、大阪ならではの食文化に触れてみましょう。そんな食べ歩きの一日は、ゆったりとした着心地のワンピースがおすすめです♪
締め付け感がないワンピースなら、思わず食べ過ぎてしまっても苦しくなる心配がありません。さらにスニーカーを合わせれば、たくさん歩いても疲れ知らずで過ごせますね。ワンピースと巾着バッグのカラーをグリーンでまとめて統一感を出すテクニックも必見です。
USJに行くなら厚手のブルゾンで防寒対策を!
大阪が誇るアミューズメントパーク・USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。一日中アクティブに過ごすなら、動きやすいパンツスタイルで出かけましょう。コンクリートの固い地面は足が疲れやすいので、足元はスニーカーがマストです!
さらに忘れてはいけないのは、厚手のアウターをプラスすること。海のそばにあるUSJでは冷たい潮風が吹くので、夜になると気温がグッと下がります。とはいえ日中はスウェット一枚でラフに過ごせるように、持ち運びやすいブルゾンがおすすめ。特有のシワになりにくい素材感によって、手軽に折りたためるのが嬉しいですね。
ワッフルワンピースでシワを気にせずお笑いライブへ!
笑いの発祥地・大阪。せっかく大阪に来たなら、本場のお笑いを生で楽しんでみませんか? そんなお笑いライブには、ワッフル素材のワンピースがぴったりです! お笑いライブ中は長時間座りっぱなしなので、気付けば服にシワがついてしまう恐れも。
シワになりにくいワッフルワンピースなら、長時間の着席も心配いらずでお笑いに集中できますね♪ 一見ラフなワッフルワンピースですが、デニムジャケットを肩がけしてこなれ感を出すことで、タウンユースに格上げできますよ。スキニーパンツを合わせたレイヤードテクニックもおしゃれ見えのポイントです。
しっとり大人っぽコーデで巡る、大阪の歴史スポット
「大坂の陣」の舞台である茶臼山(ちゃうすやま)、ノスタルジックな町並みにタイムスリップできる「大阪くらしの今昔館(おおさか くらしのこんじゃくかん)」など、大阪には歴史を感じさせるスポットが盛りだくさん。歴女さんはもちろん、大阪の違った魅力を知りたい!という方にもおすすめです。
そんなちょっぴり大人な旅行なら、しっとりとしたコーディネートで気分を盛り上げるのが◎。きれい色のブラウスに清潔感のあるパンツを合わせて、落ち着いた着こなしを作りましょう。
カップルの聖地・梅田スカイビルにぴったりのフェミニンコーデ
グルメやアクティブなレジャー施設だけではなく、大阪にはカップルで楽しめるデートスポットもありますよ。特におすすめしたいのは、「恋人の聖地」とも呼ばれる梅田スカイビルの空中庭園展望台。「日本の夕陽百選」と「夜景100選」に選ばれており、360度の開けた視界に広がる景色は一見の価値があります♪
そんな特別感のあるスポットに行くときは、女性らしいワンピースでロマンティックなムードを楽しみましょう。吹きさらしの風によって寒くなるため、ニット素材やアウターで防寒対策を怠らないのもポイントです。
歩きやすいスタイリングで大阪城公園のお花見へ♪
「春の大阪」といえば、桜の名所が気になる方も多いのではないでしょうか? 定番として挙げるなら「西の丸庭園」や、大阪造幣局の「桜の通り抜け」が有名です。
屋台が出ていたり、ライトアップされていたりと、お花見は意外と歩く時間が長いもの。足元にスニーカーを合わせて歩きやすさをキープしましょう。スナップはカジュアルなアイテムと甘いチュールスカートが上手く調和し、大人可愛い旅行コーデが完成していますね♡
大阪天満宮に行くならマナーを押さえた着こなしを
「天満の天神さん(てんまのてんじんさん)」と親しまれ、大阪人の心のよりどころとも言える大阪天満宮。学業成就の神として有名ですが、恋愛・商売繁盛といったご利益もありますよ。
旅行中といえど、神社を訪れる際は服装マナーを守ることが大切。ラフすぎるものは避けて、きちんと感のある着こなしを心がけましょう。さらっと羽織れるジャケットはカジュアルにもきれいめにも着回せるので、旅行中のアウターとして用意しておくのがおすすめです♪
レトロなコーディネートで楽しみたい「水曜日のアリス」
心斎橋にある「水曜日のアリス」は【不思議の国のアリス】の世界観をじっくりと堪能できるお店です。店内はアリスをモチーフにした装飾が施され、まるで本当に不思議の国に迷い込んだような気分が味わえますよ。
世界観に合わせたレトロなスカートを使って、幻想的なムードをとことん楽しんでみて。スナップではどのスタイリングもシックな配色でまとめて、ドット柄の幼さを解消しているのが技ありです。
一日中遊べる! 疲れ知らずのリラックスコーデで万博記念公園へ
「太陽の塔」がシンボルの万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)。日本庭園などの自然スポット、BBQや温泉などのレジャースポット、さらに水族館の「ニフレル」も併設されており、あらゆる魅力が詰まった観光名所です。
万博記念公園で一日中アクティブに過ごすためには、着ていて疲れない服装がマスト。柔らかな生地で作られたセットアップは着心地がよく、疲れ知らずで楽しめること間違いなしです♪
2019年3月30日 公開
2021年3月16日 更新