薄いスカートやワンピースの透け対策に使える! ペチコートでうっかり透けを防止しよう♪

最終更新日: 2019/05/24 by watabe

春夏モノの薄い素材や、淡いカラーのスカート・ワンピースは、”うっかり透け”に気を付けたいもの。

裏地が付いていないスカートやワンピースの場合、自分で気が付かなくても意外と透けて見えてしまうんです。

今回は、スカートやワンピースの透け防止に使える「ペチコート」についてご紹介します!

ペチコートって何?

ペチコートとは、スカートやワンピースの下に着るスカート型のインナーのこと。

本来はスカートの形をキレイに見せたり、脚にまとわりつくのを防ぐ役割がありましたが、今では主に透け対策に使われています。

ブラやショーツの上に着るインナーといえばキャミソールやタンクトップが思い浮かびますが、ペチコートもチェックしておきたいアイテムのひとつ。

1枚あるとスカートやワンピースの透け感が気になる時に便利です♪

白や薄いカラーのスカートやワンピースの透け予防に

白は一番透けやすいカラーですが、イエローやブルー、ピンクなどの淡いカラーも透け見えしやすいもの。

今シーズン人気の薄く軽めな素材は糸の織りが詰まっていないことが多いので、後ろから光が当たるとくっきり透けて見えてしまいがちです。

あきらかにシースルーなレースやチュールは裏地がついているケースが多いのですが、カジュアルでプチプラなものだと、裏地がないスカートやワンピースも!

裏地のない軽めのスカートやワンピースには、ぺチコートを合わせておくと安心ですね。

ペチコートってどこで売ってる?

普段あまり見かけないイメージのペチコートですが、ブラやショーツと同様で下着売り場で販売されています。

プチプラなら通販サイトのほか、しまむらや無印などのファストファッションブランドで手に入ることも。

安いものだと1,000円前後で手に入ります。

何色のぺチコートがいい?

ペチコートは、白やベージュ・黒の3色展開が多いのですが、一番おすすめなのがベージュ。

「白のインナー×白の洋服は透ける」というのは、以前ネットで話題になりました。黒のペチコートは淡色のスカートやワンピースには合わないので、ひとつ買うならどんなカラーにも合わせやすいベージュのぺチコートがおすすめです。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。