今さら聞けない疑問。「オーバーオール」「サロペット」「オールインワン」何が違うの?

最終更新日: 2019/09/25 by kaori

そう言えば今さら人には聞けないけど、「オーバーオール」「サロペット」「オールインワン」の違いをハッキリと答えられない……!

今回は知っておくとほんのちょっぴり賢くなる、この3つの違いをご紹介します。
通販などで服を探すときなどに理想のデザインと出会いやすくなりますよ!

「オーバーオール」とは……

「オーバーオール」は、背中の部分にも布があるタイプのことを指します。
作業着をおしゃれ着用にアレンジしたものなので、ゆるっとした形のものが多いのが特徴です。カジュアルが気分のときにぴったり!

「サロペット」とは……

今やオーバーオールと同じ意味で使われることも多い「サロペット」ですが、厳密に言うとちょっと違います。サロペットは、背中の部分が大きく開いていたり肩紐部分が長かったりと、よりデザイン性の高いアイテム。
ただ最近では「サロペット=オーバーオール」と同義で使われることも多いようです。

「オールインワン」とは……

「オールインワン」とは、ワンピースのように一枚の布で繋がったデザインのこと。
くくりとしてはワンピースもオールインワンになりますが、「ワンピース=スカートタイプ」「オールインワン=パンツタイプ」と呼ばれるのが一般的。サラッと一枚でコーデがキマる優秀アイテムです。

「オーバーオール」「サロペット」「オールインワン」。
知っているようで知らなかった、3つの違いの紹介でした。

The following two tabs change content below.
mami

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。