卒業式・卒園式のアクセサリーはどこまでOK? 選び方&ママのフォーマルコーデを大特集!

もうすぐやってくる卒業式・卒園式シーズン。そろそろフォーマルなスタイリングを探し始めたいものですが、お洋服だけではなくアクセサリー選びも悩ましいところです。

そこで今回は、お子さまの晴れの日にふさわしい、ママのきれいめコーデ&アクセサリーをご紹介。特別な一日に向けて、素敵なコーディネートをチェックしてみてくださいね。

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

【卒業式・卒園式コーデ×アクセサリー/ 1】パールネックレスで華やかに

ブラック×ホワイトのスタイリッシュな配色で楽しむ、卒業式・卒園式コーデ。華奢なパンプスや小ぶりのバッグなど、小物使いで女性らしさをグッと高めていますね。

ツイード素材のタイトスカートに存在感があるため、合わせるアクセサリーはシンプルなものを選ぶのが正解。光を反射する「パールネックレス」なら、一点で華やかな着こなしに仕上がりますよ。

【卒業式・卒園式コーデ×アクセサリー/ 2】上品に揺れるロングピアス

顔まわりで上品に揺れる「ロングピアス」は、女性らしさの演出に欠かせないアクセサリーのひとつ。スタイリングのアクセントとして投入し、フェミニンな卒業式・卒園式コーデを完成させましょう。

ジャケットとブラウスをベージュで統一すれば、柔らかな雰囲気だけでなく全体にまとまりが生まれます。ナチュラルな印象になりすぎないよう、ネイビーのパンツでグッと引き締めているのもポイントですね!

【卒業式・卒園式コーデ×アクセサリー/ 3】マナーを押さえた淡色コサージュ

卒業式・卒園式コーデの定番アクセサリーといえば、「コサージュ」も忘れてはいけません。セレモニーシーンのマナーを押さえつつ、どんなカラーにも合わせやすいベージュのコサージュはひとつ持っておくと重宝しますよ♪

こちらのスナップでは、ホワイトのスーツと組み合わせて優しげな雰囲気を演出しています。柔らかな配色はぼんやり見えが気になりますが、引き締め色の小物によって全体にメリハリがありますね。

【卒業式・卒園式コーデ×アクセサリー/ 4】上品さが高まるバレッタ

華やかな髪型で臨みたいフォーマルシーンには、上品さが漂うヘアアクセサリーが大活躍。アップスタイルにもダウンスタイルにも使える「バレッタ」なら、卒業式・卒園式コーデらしいきちんと感も押さえられますよ。

バレッタの色選びに迷ったときは、メインのお洋服と同じ色を選ぶと失敗がないのでおすすめ。こちらのスナップのようにブラックカラーでまとめれば、クラシカルな雰囲気のフォーマルコーデに仕上がります。

The following two tabs change content below.
lea

lea

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。