悩ましい《自転車通勤の服装》にアンサー! 職場の規程別・おしゃれなコーディネートをご紹介♪

満員電車の煩わしさから解放される上に、健康面でもメリットが多い自転車通勤。暖かくなる季節には、憧れの自転車通勤に挑戦してみたくなりますよね♪

そんな自転車通勤にふさわしいコーディネートは、実は会社の服装規定や職場環境によって大きく分かれます。今回は【更衣室あり・なし】ごとに、自転車を運転しやすい&職場に馴染みやすいオフィスカジュアルファッションを集めてみました!

【自転車通勤コーデ×更衣室あり: 1】肌寒さが気にならないマウンテンパーカー

職場に更衣室があり、会社到着後に社内用の服に着替えられるなら、自転車通勤時は少しラフなコーディネートでもOKです。自転車に乗ると体感気温が低くなるので、程よく防寒できるマウンテンパーカーがおすすめですよ。

全体をモノトーンテイストでまとめれば、カジュアルすぎないスタイリングに。ベーシックなブラックのスキニーパンツは、そのままオフィス用として使えるのも高ポイントですね♪

【自転車通勤コーデ×更衣室あり: 2】運転しやすい! 両手が空くリュック

オフィスカジュアルOKの会社にお勤めなら、自転車通勤時は両手が空くリュックをチョイスするのが◎。シンプルなデザイン&色味のリュックは合わせるアイテムを選ばないため、毎日の通勤コーデにもしっくりと馴染んでくれますよ。

職場に着いてからさっと着替えられるように、ボタンレスのカーディガンを選んでいるのもポイント。ボトムスは、自転車のタイヤに巻き込まれないタイトシルエットのアイテムが最適です。

【自転車通勤コーデ×更衣室あり: 3】サロペットできれいな後ろ姿に

丈が短いトップスを着て自転車に乗ると、裾が上がって肌が見えやすいもの。ボトムスにインしても裾が出てくるし、丈が長すぎるトップスではタイヤに巻き込まれることもあるでしょう。

そんな通勤コーデのお悩み解決には「サロペット」がお役立ち。上下が繋がったサロペットなら肌が露出せず、常にきれいな後ろ姿をキープできます。さっと脱げて着替えが楽なのも高ポイントですね!

【自転車通勤コーデ×更衣室なし: 1】ベージュパンツで動きやすさもきちんと感も両立

更衣室がない職場では、自転車通勤の服装とお仕事用の着こなしを両立させなければいけません。きちんと感がありながらも、動きやすさをキープしたコーディネートを心がけたいですよね。

ストレッチ性のあるテーパードパンツなら動きやすく、オフィスらしい落ち着いた印象も叶えてくれますよ♪ ホワイトのブラウスで清潔感を演出しつつ、ブラックの小物で全体をキリッと引き締めています。

【自転車通勤コーデ×更衣室なし: 2】そのままお仕事モードになれるジャケット

オフィスファッションの鉄板であるジャケットを取り入れれば、自転車通勤コーデのままお仕事を始められます。程よくゆとりのあるストレートシルエットのパンツなら、運転のしやすさもお墨付きですよ!

さらに、足元はきれいめのぺたんこシューズで落ち着きと安定感を両立。トップスインやウエストマークなど、スタイルアップ効果も取り入れたオフィスカジュアルが完成していますね♪

【自転車通勤コーデ×更衣室なし: 3】きれいめなのに漕ぎやすいローファー

着替えや靴の履き替えができない場合は、シューズ選びにもこだわりたいところ。押さえるべきポイントは「オフィスに馴染む・自転車が漕ぎやすい」の2点です!

ぺたんこタイプのローファーは、まさに両方を兼ね備えた優秀アイテム。フラットな靴底によってペダルをしっかり踏めるほか、かちっとした見た目できちんと感をキープできますよ。

【自転車通勤コーデ×更衣室なし: 4】ブラックのパンツなら汚れても安心!

自転車に乗ると、泥はねやチェーンの油汚れが服についてしまうことも……。オフィス用の服装に着替えるのが難しいなら、汚れが目立たないアイテムを選びましょう。

ブラックのパンツは汚れがついても見えにくく、自転車通勤の頼れる味方になってくれますよ♪ また裾に向かって細くなる形を選ぶのもポイント。チェーンやタイヤに裾が巻き込まれにくいので、予期せぬ汚れの防止につながります♪

2020年2月20日 公開
2021年5月2日 更新

The following two tabs change content below.

山本茉莉

アパレル販売員の経験を経て、webライター業界へ。会う人・行く場所・なりたい自分に合わせたコーディネートを組むのが好きです。毎日が少し楽しくなるような記事をお届けします。