目指せ上級者コーデ! 「サテン生地おしゃれアイテム」の着こなし術をマスターしよう♪

最終更新日: 2020/02/28 by watabe

上品なツヤ感がおしゃれ度を一気に上げてくれる「サテン生地」。2020年春は特に見逃せないファッションエッセンスです。けれどちょっと特殊な質感だから、「コーデの難易度が高い……」と手が出せない方も多いはず。

でも心配いりません! いくつかのポイントを押さえれば、とっても簡単におしゃれコーデが作れます。

そこで大注目の「サテン生地おしゃれアイテム」4種類と、それぞれの着こなしポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

まずは一番チャレンジしやすい「サテンスカート」から

サテン初心者さんは、まず挑戦しやすいサテンスカートから取り入れるのがおすすめです。

コーデのポイントは「マットな質感のトップスを合わせる」こと。ニットやスウェットなど、サテンと異なる素材感を組み合わせることで、おしゃれな奥行きがメイクできます。華憐なギャザースカート、シャープなプリーツスカートとバリエーションも豊富なので、お好みのデザインを選んでみてくださいね。

クール派の方は「サテンパンツ」で大人の余裕を感じさせて

普段はクール&カジュアルな装いが多い、そんな方にはサテンパンツもおすすめです。

こちらもスカートと同様、サテンと異なるマットな質感のトップスを組み合わせるのが簡単におしゃれ見えするコツ。このテクニックを使えば、ワントーンコーデでも素材感でメリハリを演出可能です。

「サテンシャツ」ならトレンドコーデにおしゃれなスパイスが効く!

ここ数年人気が止まらないシャツですが、2020年春はサテン素材を選ぶとトレンドコーデにおしゃれなスパイスをプラスできます。

上半身にツヤのある素材を持ってくることで、顔映えが華やかになるメリットも。ばっちり決めるのではなく、ちょっとゆるく着崩すのが今の気分です。

「サテンワンピース」はキャミソールタイプで異素材MIXするのがおすすめ

ワンピースでサテンを取り入れるときは、程よい面積のキャミソールワンピースが使いやすくて◎。全身ツヤのあるサテン生地で固めるとキツイ印象になりがちですが、キャミタイプなら程よく異素材MIXできるので好バランスです。

エレガントなサテンワンピースにあえてカジュアルなアイテムを混ぜて着こなすことで、深みコーデが完成します。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。