メガネに合う簡単ヘアアレンジ9選【急な外出だってこれでOK! コンタクトが面倒な日に】

最終更新日: 2020/05/28 by watabe

普段はコンタクトレンズだけど、家にいる時間はメガネで過ごしている、そんな方も多いのでは? 筆者も視力がかなり低く、数種類のお気に入りメガネを愛用しています。
しかし外出するときにコンタクトに付け替えるか、メガネのまま行くか、けっこう迷ったりするんですよね。メガネでそのまま出かければ時短になるし、使い捨てコンタクトの節約になるから、できればメガネでおしゃれ見えする方法を知りたい……!

そこで今回メガネに合う簡単ヘアアレンジを厳選。急な外出も、ワンマイルコーデにも◎なアイデアをぜひチェックしてみてくださいね。

ルーズな一つ結びでメガネスタイルが簡単におしゃれ見え

まずはササッとできる簡単アレンジ「一つ結び×メガネ」コーデをピックアップ。後ろで結んで後れ毛を引き出すだけなので、とっても楽ちんです。

さらに、このヘアアレンジなら寝ぐせがついていても大丈夫! 時短できてメガネ顔をおしゃれに見せてくれる髪型です。

短くて結べないボブヘアはあえてラフにスタイリングしてこなれ感を

短くて結べないショート~ボブの方はあえてしっかりスタイリングせず、ラフさを残してメガネを合わせるとおしゃれなメガネ顔が完成!

髪型をピリッとスタイリングし過ぎると、とたんに真面目さが出て堅い雰囲気になってしまうから、「あえてラフに」がポイントです。

ロングヘアはお団子でさっぱり! メガネがあれば地味見えも回避できます

ロングヘアの方は高い位置でお団子にすると、スタイリングも簡単な上おしゃれに見えますよ。前髪あり・なし、どちらもバランスよく決まります。

メガネをプラスすることで顔に程よいアクセントが足せるので、地味見えを防止してくれる効果もアリ。

ハーフアップで可愛くメガネコーデを楽しむのもおすすめ

お団子ヘアの応用として、ハーフアップスタイルもおすすめです。キャッチーで可愛い顔映えをアシストしてくれます。

髪が襟足に垂れる奥行きのある髪型なので、メガネは細フレームの程よい存在感のものを選ぶとバランスが取りやすくなりますよ。

髪型を整えるのが面倒くさい! そんなときは帽子に頼りましょう

「寝ぐせはヒドイけど、ヘアスタイルを整える時間もない」「ちょっとコンビニに行くだけだから、わざわざ髪型を決めるのが面倒……」

そんなときは帽子に頼ってしまいましょう。帽子+メガネの合わせ技で、手をかけなくても簡単におしゃれ見えが叶います。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。