夏本番でも「靴下」が使える! オシャレで冷え取りになる、夏のソックスコーデ11選♪

最終更新日: 2020/07/15 by watabe

夏の足元は「素足×サンダル」の組み合わせが定番ですが、たまには靴下のおしゃれを楽しみたいもの。エアコンの冷え対策にもぴったりな靴下スタイルなら、コーディネートが新鮮見えします♪

今回ご紹介するのは、おしゃれな夏のソックスコーデ。おしゃれな大人女子のスナップから、シューズ×靴下の合わせ方をチェックしていきましょう!

脇役になりがちな靴下をコーディネートのアクセントに

お手本にするのは、wearでも人気の#CBKモデル「marinさん」のソックスコーデ。脇役になりがちな靴下を、コーディネートのおしゃれなアクセントにするスタイリングです。

夏の靴下には靴で蒸れがちな足の汗を吸って、サラサラの履き心地を保つ効果も。一枚プラスするだけで冷え取りにもなるので、冷え性の大人女子にはぴったりです♪

スニーカーから「キレイな色柄のソックス」を覗かせて

スニーカーとソックスの組み合わせは普通っぽくなりがちですが、パッと目を引くようなキレイ色ソックスならコーディネートのアクセントに。
全体をモノトーンやカーキなどの地味め色に抑えることで、差し色の可愛い靴下がオシャレに引き立ちます。

コントラストを効かせたい、「スポーツサンダル×靴下」の組み合わせ

「スポーツサンダル×ソックス」は夏ならではの組み合わせ。黒いスポーツサンダルにコントラストの強いカラーの靴下を合わせることで、キリッとスポーティな足元に仕上がります。

今シーズン人気のシアーソックスをプラスするのもオシャレですね♪

「きれいめサンダル×靴下」の組み合わせが素敵!

marinさんは、ヒールのある大人っぽいサンダルにソックスを合わせる着こなし方も実践中。

コーディネートがきれいめだとカジュアルな靴下が浮いてしまいますが、靴下とテイストの似たボーダーなどのアイテムを着こなしにプラスすることで、きれいめサンダルとソックスを馴染ませやすくなります。

リゾート感あるウェッジソールでも、「+靴下」ならシンプルに普段使いできる

素足で履くとリゾートっぽさの出る「ウェッジソールサンダル」。靴下をプラスすれば、普段使いにぴったりなシンプルコーデに仕上がります。ウェッジソールの底上げ効果で、脚が長く見える効果も!

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。