悩み多き「くせ毛」をレスキュー! 簡単にかわいく仕上がるヘアアレンジ♪

髪全体にボリューム感が出て、ふんわりとしたシルエットがかわいらしい「くせ毛」。その一方でヘアアレンジが崩れやすかったり、湿気によってうねりが出たりと悩みが多いのも特徴の一つ。実は日本人の約7割はくせ毛と言われているんだとか。

くせ毛に悩んでいる多くの方を救うべく、今回はくせ毛の魅力を存分に生かしたヘアアレンジを5選ピックアップ。これで毎日のスタイリングに悩むことはありませんよ♪

※こちらの記事では、あくまでアレンジの参考としてスナップを選定しています。

前髪のうねりは「シースルーバング」で解決! 流行も押さえたモテバング

前髪アレンジにひと苦労のくせ毛さん。それならぜひ「シースルーバング」をお試しください。シースルーバングなら毛量少なく、うねりが出にくくなります。ヘアオイルでコーティングすれば、抜け感も演出できちゃいますよ。

抜け感たっぷり「ウェーブ」でうねりを生かしたアレンジに

「セット直後はよくても、時間が経つにつれうねりが出てくる」。であれば、うねりを生かしたアレンジを強くおすすめします。例えばスナップのように、ウェーブ感を全体へプラスしてみましょう。くせで出たうねりを気にすることはなくなりますよ♪

超簡単なのに高見えする♪ 「くるりんぱ」で根元のうねりをカバー!

うねりを生かしたアレンジは他にも! 簡単だけど高見えする「くるりんぱ」もその一つです。ハーフアップにプラスしても、2・3個作ってまとめてもOK。うねりが出やすい根元をしっかりカバーしてくれます。

部分的なうねりは「ヘアアクセサリー」でカバーすればOK!

「ここのうねりを隠したい」。そんな部分的なうねりにはヘアアクセサリーを取り入れてみましょう。ゴールドピンやビッグピンなら、すぐにカバーが可能。さらにコーデのアクセントにもなります。うねり隠しのためにヘアアクセサリーを着けてる、なんてまったく見えません♪

髪を傷めず可愛く仕上がる♪ 「外国人風ウェーブ」

ナチュラル感が魅力の「外国人風ウェーブ」もクセ毛さんに最適なアレンジです。元々うねりが出ている髪なので、それに合わせて100度から120度くらいの低温に設定したコテをあてていけばOK。ゆるやかにカールがついてダメージも少ない、いいとこ尽くしなアレンジ方法です。

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。