すっかり定番コーデとなった「オールブラック」。全部を黒にするだけでOK!と考えがちですが、実はちょっとしたコツで何倍にもおしゃれに見えるんです。
ブラックは定番色だからこそ、上品に見えるか見えないかがくっきり分かれてしまうカラーでもあります。特に40代の大人の女性にとっては、エレガントに見せることは最重要な課題ですよね。
そこで今回は、オールブラックコーデの名手である#CBKモデル「石田祥子さん」のスタイリングから、そのコツを学んでいきます。頼れる色No.1のブラックを味方につけて、充実したファッションライフを楽しんでくださいね♡
もくじ
オールブラックのコツ1:「柄」で遊びのあるスタイルに
オールブラックコーデを簡単におしゃれに見せる方法として、最初に紹介したいのが「柄」を取り入れる技です!
例えばスナップの黒スカートが無地だったら、やや寂しい印象になっていたかも。ドット柄を選ぶことでスタイリングに遊びのエッセンスが加わり、ぐっと華やかさのあるコーデに変化。柄物のブラックアイテムを持っているなら、ぜひマネしてみて。
オールブラックのコツ2:絶妙な「肌見せ」で軽快さをプラス!
上下をブラックのアイテムでまとめただけでは、どうしてものっぺりと平坦な印象に。そこで取り入れたいのが「肌見せ」のテクニックです!
石田祥子さんのように、ホワイトのインナーをチラ見せして肩を覗かせることで、メリハリ感のあるスタイルに昇格します。足元はヘルシーさを加速させるヌーディーカラーのファーフラットパンプスを選べば、パーフェクトなルックに。
オールブラックのコツ3:「異なるファブリック」で立体感を作る!
トップスはコットン、ボトムはレザー……と、同じブラックでも素材を変えると着こなしに立体感が生まれ、ぐっとおしゃれに。
石田祥子さんは、オーバーサイズのスウェットにエコレザーのパンツを合わせて、カジュアルな中にモード感が漂うスタイルを実現しています。ホワイトのスニーカーで軽さを出しているところもマネしたい!
オールブラックのコツ4:「足首見せ&フラットパンプス」でラフな抜け感を
ブラックのマキシ丈ワンピースは、一枚あればコーデが即完成する優れモノ。しかし、ただ着るだけではNG。このアイテムをおしゃれ見えさせるポイントがあるんです。それは「足首を見せる&フラットなパンプス」を選ぶこと!
ロング丈のワンピースは、どうしても重たく見えてしまいがち。足元で適度な肌見せとラフ感を出すことで、こなれた表情になるんです。ぜひトライしてみてくださいね!