心も体も包んでくれる。「コットンの服」で作るリラクシーコーデ

「コットン(綿)」はトップスからアウターまで幅広く使われる、日常で馴染み深い素材です。夏は涼しく冬には防寒性を発揮するため、オールシーズンで着回し自在。さらには、お肌に優しいので着る人を選ばないと嬉しいところだらけです。

その反面、素材ならではのフワッとした質感がスタイルを野暮ったく見せてしまったり、吸水性がいい特性上シワになりやすかったりとデメリットも。

そこで本記事では、コットンがもつ柔らかさを生かした大人リラクシーな着こなしをご提案。くつろぎながら素敵に過ごせる、お好みのコーデを見つけてくださいね。

くつろぎと適度なオシャレを両立する「コットントップス」

家の中では気を抜きたい。だけれど、少しおしゃれ感がある服を着ていると気持ちがアップしますよね。スナップのような「コットンのトップス」ならその両方を実現。適度なとろみやハリがこなれ感を漂わせ、ただの家着では終わらせない可愛らしさがありますよ。

ただし、ゆったりテイストなため着こなしにひと工夫を。ボトムはテーパードやスキニーパンツでタイトにしてバランスをとりましょう。

「コットンワンピース」は、デザインにこだわってみる♡

「コットン素材のワンピース」は、ともするとルームウェアのような雰囲気を醸し出してしまうのが気になるところ。デザインにこだわったものを選ぶのがオシャレ見えのコツです。

キーネックやフリルのワンピースはそれ1枚でコーデが簡単に完成する上に、素材ならではの着心地のよさまで味わえます。

温度調節には「コットンの羽織モノ」が大活躍

コットンはオールシーズンで着られる素材。カーディガンやシャツで用意しておけば、夏は紫外線よけとして羽織っても涼しく過ごせ、冬には寒さ対策にもなります。

モノトーンスタイルのポイントカラーとして取り入れて遊びを加えたり、シアーシャツでトレンドを取り入れたりなど、ふり幅の大きさもコットンの魅力です。

カジュアルな「コットンサロペット」を、大人リラクシーに着る

締め付けが少ない「コットン素材のサロペット」は、まさにリラクシーコーデにぴったりです! ただシルエットがゆるすぎて、子どもっぽくなってしまいがちに。

スナップのように、ミニマムなバッグやローファーを合わせて大人ルックへと導きましょう。コットンはお手入れが簡単なので、毎日洗ってもくたびれにくいところも嬉しいですね。

The following two tabs change content below.

sfuku

遊び心のあるコーデやアイテム選びが好きです。お出かけするのがワクワクするような記事をお届けします!