最近、街やSNSでよく見る「トップスアウト(裾出し)」コーデ。ついウエストにインすることが多いから試してみたいけれど、どうコーデすればいいかわからない……、という40代50代の方も多いはず。
そこでこの記事では、「トップスアウト(裾出し)」がおしゃれに決まるコツや、着こなしアイデアをご紹介。新鮮な装いが楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。
※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
前後差やラウンドなど「裾にデザインがあるプルオーバー」を選ぶと簡単♪
まずご紹介するのは、一番ベーシックなプルオーバーのトップスアウトコーデから。スナップのようなラウンド裾(カーブになった裾)や、前後で丈の長さが違うプルオーバーは、裾出ししていても地味にならず、好バランスに着こなせます。脇にスリットがあるデザインもおすすめです。
気になるお腹や腰まわりの体型をカバーできるトップスアウト。スタイルアップにもひと役買ってくれます。
パンツスタイルだけでなく、スカートでもトップスアウトすると今年らしいシルエットに。裾にデザインのあるプルオーバーなら、野暮ったさを感じないおしゃれなバランスに仕上がります。
ついインしがちな「シャツ」も、トップスアウトすると新鮮&スタイルアップ!
シャツはついついウエストをインしがち、そんな方も多いのでは? 今年っぽさを狙うなら、断然トップスアウトがおすすめです!
シャツの場合も、ラウンド裾やサイドスリットなど、裾にさりげないデザインが入ったものを選んでみてください。パンツ合わせのときは、大きすぎず・ピタッとしすぎないサイズ感のものを選び、上品に着るのがGOOD。
シャツの前立てがフロントに自然なIラインを作ってくれるので、裾出しすることでスタイルアップ効果もアップするんです♪
シャツ×スカートも、トップスアウトすることで今年らしい最旬コーデに。広がり過ぎないフレアスカートを選ぶと、スッと縦長に見えてすっきり着こなせますよ。
今年流行りの「フレア・ペプラムブラウス」で裾出しに慣れるのもおすすめ
どうしても「トップスアウト(裾出し)」に抵抗がある……。そんな方は、トップスアウト前提で作られたフレア・ペプラムブラウスから始めて、少しずつ着慣れてみるのがおすすめ。
スナップのようなフレアシルエットのブラウスには、広がった裾とのコントラストで脚がすっきり見える効果もあります。ヒップ丈の長すぎないデザインは初心者さんでも着やすいですよ。
スカートに合わせるなら、ウエストがキュッと締まったシルエットのペプラムデザインが◎。ウエストインする感覚で着こなせるので、慣れていなくてもコーデしやすいはず。
ぜひ「トップスアウト(裾出し)」コーデに挑戦してみてくださいね。