オシャレさんが実はやってる♪ 普通の服で今日からできるオシャレ技

最終更新日: 2021/09/24
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

普通の服を着ているだけなのにとってもオシャレ。自分と何が違うんだろう……と思った経験はありませんか? または何を着てもオシャレに見えないと悩むあまり、人の目を惹くような服やバッグを買い集めてしまうことも。

しかし、本当にオシャレな人はアイテムだけが目立ってはいません。自然とその人自身に目が行きます。つまりオシャレとは自分らしさが際立つこと♡

今回は普通の服で取り組める、3つのマル秘テクニックをご紹介します。オシャレさんが口にはしないけど実はやっている技を、一緒にチェックしてみましょう!

テクニック1:シルエットに思い切って「メリハリ」をつけている!

おしゃれさんのテクニック1点目は、シルエットに思い切って「メリハリ」を付けること! コーディネートはバランスがとても重要です。そのバランス作りに必要不可欠なのがアイテム自体のシルエット。

そもそもメリハリとは”抑揚”。服の上下でシルエットに変化を持たせてみてください。ボリュームのあるものは、派手な色や柄ではなくても単品で存在感が出せます。そのため組み合わせるアイテムは、すっきりコンパクトなものを選ぶのがコツ。

スナップのようなフリルが可愛いふんわりとしたブラウスなら、シャープなパンツを組み合わせるだけで自然とスタイルがよく見えます。洗練感のある着こなしも叶いますよ♡

テクニック2:「ワントーン」で着こなしている!

テクニック2点目は「ワントーン」を意識すること! スタイリングのカラートーンが揃うと全体にまとまりが生まれ、調和のとれた着こなしに。しかしワントーンコーデは淡色で構成することが多いため、膨張や着膨れの心配が出てきて、大人女性は挑戦しづらく感じることも……。

そんなときは、ボトムや足元に「ちょっぴり濃いめのトーン」を使うのがおすすめです。淡色だけで統一したコーデよりも引き締め効果が高まり、ぐっとこなれた印象に見えますよ♡ さらにスナップのように素材でも変化を付けると、色味が少なくても地味に見えません。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

テクニック3:ワンピース・スカートは「とにかく長い丈」を着ている!

テクニック3点目は、ワンピースやスカートの丈をとにかく「長く」すること!

丈の正解が分からないと悩む人は多い様子。服を選ぶときに色・素材はしっかりチェックしても、意外と見落としがちなのが丈感で、実はすごく大事なポイントなんです。迷ったらスナップのように「くるぶし丈」を目安にセレクトしてみてください。

フレアスカートやワンピースにひざ丈を選ぶと、どうしても甘い印象に。大人世代にとっては年齢にそぐわないと感じ、手に取りにくくなりますよね。しかしロング丈なら、むしろ大人女性だから着こなせるアイテムとしてオシャレを手助けしてくれますよ♡

「とにかく長い丈」というけれど……背が低くても大丈夫?

ワンピースやスカートの丈はとにかく「長く」がオシャレのテクニック。とはいえ低身長さんの中には「マキシ丈は背が高い人しか似合わない」と思い込み、ロング丈を食わず嫌いしている方も多いのでは?

実は着こなしにひと手間加えるだけで、小柄さんもマキシ丈をバランスよく着ることができるんです。まずはウエストマークで腰位置を高く見せたり、長めの羽織モノを使って縦のラインを強調したりしてみて。

また中途半端な着丈は、逆にバランスを取るのが難しくなり、身長の低さが余計に目立ってしまう恐れも。スナップのように、床につかない程度の思い切りギリギリ丈を選ぶのもアリです♡

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)