急に涼しくなり、本格的に秋物が気になるころ。何を着たらいいのかと考えながらも、ついつい同じような服や色を選びがち……なんてことはありませんか?
ワードローブの服だけで着回していると、コーデのマンネリが到来します。とはいえ、冒険して痛い思いをするのは避けたい!
秋だからこそ楽しめる着こなし方はたくさんあります。そこで今回は「脱マンネリ」と題しテクニックを3つご紹介。普段とちょっぴり違った自分が演出できるはずですよ。
テクニック1:「重ね着」でオシャレの鮮度を上げる!
最初にご紹介するテクニックは「重ね着」。これだけでオシャレ鮮度がグッと上昇するんです。
秋冬に多くなるニットとパンツの組み合わせ。しかし、そればかりで変化がない日々のコーデに毎年うんざりしていませんか? そんなときは上下はそのままに、インナーにホワイトのカットソーやシャツを仕込んでみてください。トップスとボトムの間からほんの少しホワイトが見えるだけで抜け感が生まれ、見慣れたコーデも今っぽく、オシャレなバランスに更新できます。
またニットは、スナップのようなゆるっとオーバーサイズがおすすめ。これならカットソーを忍ばせてもダボつかず、すっきりとした着こなしに仕上がります。
テクニック2:「+ストール」で立体感をメイクする
脱マンネリのテクニック2点目は「+ストール」で立体感をメイクする方法。首元にボリューム感が出ることで一気に華やぎます。
代わり映えのしない秋冬スタイルやシンプルな着こなしも、ストールをプラスするだけで平面的な印象を回避。奥行きと動きが加わり、寒さ対策としてもバッチリです♪
ストールを巻くのはちょっと難しそうに感じますが、意外と簡単な巻き方もあるので心配しないで。オシャレのポイントに取り入れてみてはいかがでしょうか♡
応用編:ストールを「ポンチョ風」に着てみる
ストールは首に巻くだけでなく、少し工夫するだけで羽織モノにもなるんです。やり方はとっても簡単!
1. 大判のストールを広げて肩に掛ける
2. その上にベルトを巻く
すごくシンプルなスタイルですが、女性らしい仕上がりはトップクラスです。スナップのような大人可愛いチェック柄なら、コーデに上品なアクセントを付けたいときにうってつけ。今日の着こなしは少し物足りない?と感じたときにも一枚あると重宝しますよ。
テクニック3:「柄アイテム」を1点投入する!
最後にご紹介するテクニックは「柄アイテム投入」でスタイリングに変化を付けること!
秋冬といえばダークな色が多くなりますよね。例えばスナップではパーカーと小物をブラックで統一。このスタイリングにデニムパンツやネイビーのスカートもよく合います。シンプルで可愛い着こなしにはなるけれど、淡白すぎて物足りなさを感じるかも……。モデルさんのように思い切って柄物をプラスしてあげると、ぐっとオシャレ度が高まるんです♪
とはいえ、無地や定番色を着ることが多い方にとっては躊躇してしまうかもしれませんね。そこでボトムなど、顔から離れた場所に配置すると与える印象が大きく軽減します。柄アイテム初心者さんでも取り入れやすいはずですよ。