胸が大きいことは「羨ましい」と思われがちですが、実際には「太って見える」「胸元が目立ってしまう」などのお困りごとも。中でも服が似合いにくいというのは、大きい胸ならではのお悩みです。
大きい胸でもスッキリ着こなすには、どうすればいいのでしょうか?
※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
Vネックのゆったりめシャツ・ブラウスで大きな胸を自然にカバー
胸が大きい人におすすめなのが、「Vネックのトップス」。首をスッキリと見せることで、胸元のボリュームを自然にカバー。浅いVラインをチョイスすると胸の谷間が見えず、一枚でコーディネートが決まります。
さらに、ゆったりしたシルエットのシャツやブラウスで取り入れると、大きな胸をフンワリと包み込んで、シルエットがあいまいに。黒やネイビーの収縮カラーは引き締まって見えるのでおすすめですよ♪
スクエアネックから首の付け根や鎖骨を出してスッキリ見え!
Vネック同様、「スクエアネック」も胸が目立ちにくいネックライン。四角い形のネックラインから首の付け根や鎖骨が見えて、スッキリした印象に。
スクエアネックの角はカーブせず、鋭角になっているものが◎。顔まわりにもシャープな印象が加わりますよ♪
オーバーサイズなシャツでバストのラインを拾わない
オーバーサイズのシャツは、胸を目立ちくくするのに効果的。生地にハリがあると、バストの形を拾わず、スッキリとしたシルエットに。
前ボタンをいくつか外してVゾーンを作ったり、抜き襟にして首の付け根を見せたりすると、首元もシャープに決まります。
トップスをふっくらとインしてウエストを強調
胸が大きい人に似合わないのが、Aラインシルエット。胸の高さで布が上がってしまい、お腹が太って見える原因に。逆にトップスをインすれば、ウエストの細さを強調して、スタイリングが引き締まります。
トップスの裾はキッチリ入れ込まず、フンワリたゆませるくらいがベスト。バストのラインをなだらかにカバーしつつ、太って見えないコーディネートに決まりますよ♪
「キーネック」のトップス&ワンピースなら、かがんでも胸元が見えない!
Vネックは胸元が見えてしまいそう……と心配な方には、「キーネック」のトップス・ワンピースがおすすめ。丸首に切り込みを入れたようなキーネックはネックラインが開きすぎていないから、かがんでも大丈夫。胸まわりのチラ見えを解消しつつ、コーデが着膨れるのを抑えます。
ワンピースの「ランダム柄」で視線を分散
「花柄」や「ドット柄」のワンピースはランダムな柄が視線を分散して、大きい胸を目立たせない効果アリ。横に切り替え線が入っているデザインを選べばメリハリもつき、太って見えません。可愛い色柄ならデートシーンにもマッチしますよ♪
色とシルエットの合わせ技! 黒のIラインワンピース
「黒のIラインワンピース」は収縮色と縦長シルエットの合わせ技でスッキリ見える優れもの。バストラインが目立たない上にハンサムな雰囲気を印象づけて、大人っぽくスマートに決まります。
お目立ちなストールやネックレスで、バストから視線を外す
お洋服だけではなく、ファッション小物を活用するのも手。「ストール」や「大ぶりネックレス」などお目立ち小物をONすれば、胸元にアクセントが加わりバストから視線が外れます。
さらに、シンプルなパンツやタイトスカートで着こなせば下半身のボリューム感がダウン。ファッション小物の装飾が大げさに見えずスッキリ仕上がります。
2021年11月13日 公開
2022年9月20日 更新