「モッズコート」ってどんなアイテムのこと? レディースの辛口アウター、ご紹介します!

アウターの欠かせない季節が到来! カジュアル派さんに人気がある【モッズコート】ですが、由来やデザインなどは意外と知られていないもの。辛口な雰囲気が魅力のモッズコートとは、どんなアイテムなのでしょうか?

モッズコートって、どんなアイテム?

モッズコートは、もともと米軍の野戦用アウターとして使われていたもの。はっ水性の高い生地が使われた、カーキ色のミリタリーコートです。デザイン的な特徴としては、「フィッシュテール」という後ろ裾が二股に分かれたデザイン、防寒のためのライナー、二重構造のフードなどが挙げられます。

1950年代ごろのイギリスで起きた【モッズカルチャー】を支持する若者が愛用していたことから、「モッズコート」と呼ばれるようになったのが名前の由来とされています。

「ミリタリーっぽいカーキ色のコート」=「モッズコート」と呼ぶことも

最近はミリタリー風のコートを広義的にモッズコートと呼ぶことも。ノーカラーやボリューム袖などのデザインが入っていても、モッズコートという名称が付けられていることが珍しくありません。

辛口な要素を抑えたモッズコートなら、ミリタリーが苦手でも着こなしやすい

近ごろでは辛口な要素を程よく抑えたモッズコートが人気。アーミー独特のキツい雰囲気がないので、ミリタリーなコートが苦手な方にもおすすめです。女性が着こなしやすいデザインであれば、気負わずにサラリと羽織れますね♪

カーキだけじゃない! 黒・ネイビー・ベージュのモッズコートも

ネイビーや黒、ベージュ色のモッズコートも人気上昇中。カーキ色以外で取り入れることで、モッズコートの辛口なクセがなくなり、シンプルな雰囲気に。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。