バッグの色選び、迷ったときはこう選んでみよう!

最終更新日: 2023/05/17
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

コーディネートで意外と悩んでしまう「バッグの色選び」。つい毎日、何気なく持っているバッグを合わせたり、ひと目惚れして買ったカラーバッグをクローゼットの肥やしにしたりしていませんか?

今回は、バッグの色選びに迷ったときのコーデアイデアを6パターンご紹介します。お手持ちのバッグはもちろん、これから新しく買うときの参考にもなるので、ぜひチェックしてみてください♪

【1】バッグの色をなじませる選び方

まずは、バッグを目立たせずコーデになじませる色の選び方をご紹介。ワントーンコーデやシンプルな着こなしのときに覚えておくと役立ちます。

スナップは、ブラウンのワンピースを使ったワントーンコーデ。お洋服と同じ色のバッグを合わせて、全体になじませています。

バッグが目立たない合わせ方なので、スナップのように柄モノのバッグを使うのも◎。さりげない奥行きを作ることができますよ。

 

こちらは、ニットとバッグを同じトーンのグリーンで統一してなじませたスタイリング。この合わせ方なら、一見コーデが難しそうなカラーバッグも派手に見えず使いこなせるはず!

スナップではトップスに合わせていますが、ボトムスの黒と色合わせしても同じ具合のなじませコーデになるので、ぜひトライしてみてください。

【2】バッグの色を目立たせる選び方

お気に入りのカラーバッグを目立たせたい! バッグをコーデのアクセントとして使いたい! そんなときは少し配色にこだわると、グッとおしゃれに見えます。

バッグを目立たせて印象的なコーデを作りたいときは、「補色(反対色)」の組み合わせにするとメリハリが生まれます。例えばスナップでは、イエローの補色になるブルーをボトムスにすることで印象的な色合わせに。

他にも「グリーン×オレンジ」や「パープル×黄緑」など、補色(反対色)を意識すると、同じようにメリハリのある配色コーデに仕上がります。

 

シンプルに見えるモノトーンコーデでも、色選びによってアクセントになるバッグの合わせ方を実現可能。こちらではオールブラックコーデに真っ白なバッグを合わせて、着こなしのアクセントにしています。

黒×白のパキッとした合わせ方なら、モノトーンでも印象的なコーデを作れますよ。

【3】靴や服の柄と同じ色のバッグを選んでみる

三つ目にご紹介するバッグの選び方は、靴などの小物やお洋服の柄と同じ色のバッグを選んでおしゃれにコーデするアイデア。このテクニックを実践すると、誰でも上級者風スタイルが楽しめます♪

こちらは、ビビッドピンクのバッグとパンプスで色味を統一したコーデ。単品で見るとかなり強い色ですが、このように少量を散りばめることですんなり合わせられます。

ベースになるお洋服をシンプルにまとめると、より小物の色味が際立つコーデになりますよ。

 

このテクニックは柄モノのバッグを使うときにもかなり役立ちます。柄のベースカラーを他の小物と揃えれば、おしゃれな統一感を作ることができるんです。

例えばスナップでは、ロングブーツの色に合わせたベージュベースのゼブラ柄バッグを取り入れて、コーデの中間地点にちょうどいいアクセントをON。

 

ロゴスウェットの文字色とバッグの色を合わせる、なんておしゃれアイデアも素敵! このさりげない統一感がコーデ全体のおしゃれ度をアップさせてくれますよ。

もしこれからバッグを買うなら、お気に入りのロゴスウェットと色合わせしても楽しいかも♪

【4】トレンドカラーのバッグを選んでみる

続いて、どうしてもバッグの色選びに迷ったときにおすすめアイデアをご紹介。それはずばり、「トレンドカラーに頼る!」です。

「バッグの色選びに迷ってなかなか決められない……」そんなときは、無条件でおしゃれに見えるトレンドカラーのバッグを取り入れてみてください。

今年ならダントツで”グリーンのバッグ”がおすすめ。シンプルコーデに合わせるだけで、最旬スタイルが簡単に作れちゃいます♪ ミニバッグならプチプラで見つかるからぜひ試してみてください。

【5】メタリックバッグで質感をプラスする

おしゃれ度がグッと上がる質感をプラスしたい日は、メタリックカラーのバッグを選んでみるのもおすすめです。

例えば「シルバー」のバッグはカラーレスな輝きをプラスでき、どんな服にも合わせやすい名品! いつものシンプルコーデの気分転換にぴったりです。

一方「ゴールド」は温かみを感じる色合いで、シルバーよりインパクトがあります。着こなしのアクセントになるので、コーデがなんだか物足りないな……と感じたときに役立ちますよ。

周りと差のつくおしゃれを楽しみたい方は、ぜひメタリックカラーのバッグもチェックしてみてください♪

【6】迷ったときにおすすめの万能バッグ3カラー

最後に、どうしてもバッグの色選びに迷ったときにおすすめの万能3カラーをご紹介します。

まずは、どんなコーデに合わせても失敗ゼロな「ブラックバッグ」。コーデの引き締め役になってくれるので、大人っぽいコーデがお好みの方は重宝します。クローゼットにお気に入りのブラックバッグを用意しておけば、困ったときのお助けアイテムになってくれますよ。

「ホワイトバッグ」も万能に使えるアイテムです。スナップのようなバッグの色選びに迷いそうなカラフルコーデも、ホワイトバッグがおしゃれな抜け感を演出。

シックなモノトーンコーデになじませるのも◎。とにかく合わせるコーデを選ばない優秀バッグです。

上品で女性らしい装いが多い方は、「グレージュバッグ」を一つ用意しておくと、どんなコーデにも合わせることができますよ。強いカラー服と合わせても意外となじみがよく、コーデ全体を品よくまとめてくれる効果アリ!

 

バッグの色選びについてさまざまなアイデアをご紹介してきました。ふとしたときに思い出すと、きっとコーディネートするときに役立つはず。ぜひ覚えて実践してみてくださいね♪

2022年1月7日 公開
2023年5月9日 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)