スーツが似合わない! とりあえず試したい6つのテクニック

最終更新日: 2022/04/13
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「スーツをカッコよく着こなしたいけれど、なんだか似合わない……」そんな風に感じている方はもしかしたら、ほんの少しの微調整で一気におしゃれ見えするかもしれません。

この記事では、スーツが似合わないと感じたときにとりあえず試してほしいコーデテクニックをたっぷりご提案。お手持ちのスーツを着こなすときのインナー選びテクニックから、買い替え時のちょい技までまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【1】スーツインナーの「首元の開き具合」を微調整してみる

まずお手持ちのスーツを似合わせるためにチェックしてみてほしいのが、「インナーの首元の開き具合」です。ここを似合うバランスに調整すると、顔映えがガラッと変わることも!

こちらはデコルテが少し開いたブラウスを使って、首元をすっきりと。首が長く見えてアクセサリーも映えます。

 

「首元が開いたブラウスを着ると、なんだかダラしなく見える……」そう感じた方は首元が詰まったインナーに替えると、スーツが一気に似合ってくるかもしれません。

例えばこちらのスナップでは、タートルネックニットで首元を隠しています。ショートヘアさんやまとめ髪が好きな方は、首詰まりインナーがバランスを取りやすいですよ。

 

春夏シーズンでタートルネックニットは暑い、そんなときはスタンドカラーシャツを使ってみてください。首詰まり感をオシャレに見せつつ、暑苦しくないスーツコーデが作れます。

ぜひいろんな首元の開き具合を試して、自分に似合うバランスを見つけてみてください。

【2】「インナーの首元デザイン」で表情を変えてみる

先ほどはインナーの首元の開き具合でスーツを似合わせるアイデアをご紹介しましたが、実は首元のデザインによっても表情が大きく変わります。ご自身の雰囲気に合うデザインを使うことで、スーツがしっくり着こなせるかもしれません。

こちらのスナップは、ボウタイブラウスで首元を華やかに仕上げています。ちょうどいいアクセントがつくので、スーツを着ると地味見えする……、という方におすすめ!

 

Vネックのブラウスやニットを使うと、首元の斜めのラインがシャープな印象を作ってくれます。普段クールな印象の方に似合うバランスなので、辛口コーデがお好みの方はぜひ試してみてください。顔映えもキリッと仕上がりますよ。

反対に、首元にギャザーがたっぷり入った丸首ブラウスならフェミニンな雰囲気に。タックやフリルなどの立体デザインであれば、華やかな雰囲気に仕上がります。こちらもご自身にしっくりくる定番デザインを見つけると、スーツコーデが楽しくなるはず。

【3】「柄モノ・着慣れた色」を取り入れてスーツを自分らしく着てみる

インナーの首元にフォーカスしてきましたが、柄や色にこだわることでもスーツの似合わせコーデが作れます。例えばこちらは、ストライプ柄のブラウスを使ってアクセントに。ストライプ柄はきちんと感がアップして少しクールな印象です。

甘めなコーデが似合う方は、花柄やドット、またレース素材などをセレクトすると、ご自身の雰囲気に合うかもしれません。

 

インナーの色を普段よく着る差し色にするのもおすすめのテクニックです。スナップでは、グリーンのインナーを使ってヘルシーな印象に仕上げています。

なんとなく自分に似合う色ってありますよね? その色をインナーにすることで、似合わなかったスーツがしっくりくるかもしれません。

【4】ほんの少しだけ、スーツを「カジュアルダウン」してみる

「スーツに着られている感が強くて、自分とコーデがチグハグな印象に……」それなら、ほんの少しスーツをカジュアルダウンすることで似合わせることができるかも。

スナップではインナーをシンプルなカットソーにすることで、少しカジュアルダウンしています。無地の白Tシャツなど、少しカジュアルな要素を混ぜると着こなしやすくなることもあるんです。

 

オフィスカジュアルがOKな場合は、ロゴTシャツやフラットシューズを合わせて少し着崩してみるのもアリ。このときアクセサリーやバッグは上品なデザインを選ぶと、きれいめな印象をキープできますよ。

【5】スーツを新調するなら「似合うシルエット」を探してみる

もしこれからスーツを新調するなら、ご自身に似合うシルエットを重視して選ぶのがおすすめです。似たような色のスーツでも、パンツかスカートかで雰囲気がガラリと変わります。

また、ワイドパンツやフレアスカートなど、ボトムスのシルエットによっても印象は大きく変化。いろいろ試着してみると、似合うシルエットが見つかるかも!

【6】まわりと被らない「華やぎカラーのスーツ」を試してみるのも◎

スーツのシルエットと同様に、似合うかどうかの大事な要素になってくるのがカラーリング。どうしても既存のスーツが似合わない……という方は、まわりと差のつく華やぎカラーにチャレンジしてみるとオシャレに見えるかも! 明るいカラーを取り入れることで、春夏らしい季節感も演出できますよ。

ぜひいろいろ試して、似合うスーツコーデを探してみてください。

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)