春夏ファッションの定番柄といえば、やっぱりギンガムチェック。メジャーなファッション用語の印象がある一方で、「ギンガムってどういう意味?」「ほかのチェック柄との違いは?」など実はよく知られていないことも。
今回はそんな「ギンガムチェック柄」をプチ解説。人気のデザインと併せてご紹介します!
もくじ
ギンガムチェックってどんな柄のこと?
「ギンガムチェック」とは、白を基調としたシンプルなチェック柄のこと。白以外は黒やグリーンなど、1色だけのシンプルな格子柄を指します。
ほかのチェック柄に比べると、格子柄を構成するパターンが単純。縦と横の幅や間隔が一定になっており、ベーシックで素朴な雰囲気が特徴です。爽やかで涼しげなチェック柄なので春夏のコーデにぴったりです。
ちなみに「ギンガムチェック」の由来は古く、1800年代にさかのぼる様子。本来は「縦縞(ストライプ柄)」を意味する言葉でしたが、時代とともに意味合いが変化してきた説が濃厚です。
着回しやすくて楽ちん! ギンガムチェック柄のパンツ
ギンガムチェック柄の中でも大人におすすめなのが、ゆったりしたパンツ。シンプルなシルエットにチェック柄のクリーンさがプラスされ、着るだけでシャレ感アップ! 着回しやすくリラクシーな装いが楽しめます。
ギンガムチェック柄なら、フェミニンなスカートでも甘すぎない
ギンガムチェック柄なら、フェミニンなシルエットのスカートも甘さ控えめに。すっきりと爽やかな雰囲気を持つギンガムチェックのおかげで、女っぽさを強調しすぎず清涼感たっぷりに着こなせます。
定番のギンガムチェック柄シャツはオーバーサイズが今っぽい
ギンガムチェック柄で王道なのは、シャツやブラウス。オーバーサイズで取り入れるとゆるっとしたムードが加わり、定番のギンガムチェック柄がトレンドライクに決まります。
そのまま着るのはもちろん、半袖のTシャツやワンピースに肩掛けすればアクセントとしても効果的です。