ベージュとブラウンは色味が近いため、「違いがよくわからない」とお困りごとに直結しがち。この2色はどう区別すればいいのでしょうか?
そこで今回は「ベージュとブラウンの違い」をプチ解説。今さら聞けない疑問をスッキリ解消しておきましょう!
ベージュとは?
まず【ベージュ】とはずばり肌色。本来は「薄茶色」を指す色名でしたが、最近では「一般的な肌色」というイメージが定着しています。
天然色の印象があるため、ファッションではナチュラル派さんからも熱い支持を受けるカラーです。
ベージュ色の服といえば代表的なのがトレンチコート。クセがなくオールマイティに合わせやすい万能色です。
ブラウンとは?
一方ベージュ色よりも濃いのが【ブラウン(茶色)】。こっくりした深みがあり、チョコレート色のようなカラーを指します。
ベージュとブラウンの違いは?
ベージュとブラウンは同じ系統の色。この2色の最大の違いは「色の濃淡」です。ベージュ~ブラウンの間にある色味は幅がとても広く、さまざまな色名が存在します。種類が多いだけに「かえって色の違いがわかりにくい」という疑問に繋がっているのかもしれませんね。
ちなみに、そのちょうど中間色に当たるのが【モカ】。ブラウンを淡くしたような薄茶色系です。
ベージュとブラウンの服を組み合わせて、ワントーンコーデに
ファッションコーディネートでは、同系色のベージュとブラウンの服を組み合わせると統一感がある装いに。スタイリングがまとまり、テクニック不要でおしゃれなワントーンコーデが完成しますよ。