子連れの旅行は「荷物をいかに減らすか」がもっとも重要な課題。軽量化のため真っ先に減らすターゲットになるのはママの服ですよね。身軽でいたい1泊2日の夏旅には、どんなコーデがよいのでしょうか?
そこで今回は【ボトムは固定・トップスのみ変更】の旅行コーデを4パターンご紹介。ママが必要な動きやすさと汚れ対策も押さえたラインナップをお届けします。
「ダメージデニムパンツ」1泊2日コーデ
動きやすくて気兼ねなく穿ける「デニムパンツ」は子連れ旅行のマストアイテム。今年らしいカットオフ入りなら、シンプルな着こなしでも旬度が高まります。
1日目のトップスは、アイコニックな「ロゴTシャツ」をチョイス。裾はウエストインすると、メリハリを出しつつ脚長効果もゲット。大きめTシャツをゆったりトップスインすれば移動もお世話も快適です。
2日目は「細いピッチのボーダートップス」を選んできれいめに。ベーシックなモノトーン配色なら、ダメージデニムがラフになりすぎません。
子連れでも動きやすく快適に過ごせるかを押さえつつ、2日間で服装の変化をつけるには【ラフ・きれいめ】の2種類のトップスを用意するのがおすすめ。畳んでコンパクトになるプルオーバーなら、かさばりにくく荷物も身軽です。
「黒タイトスカート」1泊2日コーデ
スカート派さんにおすすめなのは、動きやすいのに程よくきちんと見える「黒タイトスカート」。シャープなボトムだから、トップスはかなりカジュアルでもバランスが取りやすいのがメリットです。
1日目はリラックス感のある「プリントTシャツ」をセレクト。まろやかなベージュ系を選ぶなど、汚れが目立ちにくいかも意識しておけば完璧です。
2日目は、黒タイトスカートと相性のいい「ブルーのシャツ」で印象をチェンジ。シンプルなきれいめシャツと合わせることで、ややエッジの効いたテイストが楽しめます。
また薄手シャツは荷物量への影響が少ない上に、羽織モノとしても活躍するので1枚持参すると便利。前開き仕様だから、授乳が必要なママにもおすすめです。
「ピンクのテーパードパンツ」1泊2日コーデ
今季はカラーボトムが注目されているから旅行で穿いてみたい! そんなママにおすすめなのが、一枚で今っぽさが出せる「ピンクのテーパードパンツ」です。
黒Tシャツを合わせても強くなりすぎず、マイルドに仕上がっているのは淡い色だからこそ。荷物を減らしたい子連れ旅行ではトレンドアイテムの力を頼るのも手です。
2日目は「白地のロゴTシャツ」をチョイス。1日目の黒Tシャツと比べると、白トップス×淡色パンツはより軽やか。
このように白と黒のトップスは異なる印象に仕上げられるので、旅行コーデに積極的に取り入れていきましょう。迷ったら「真逆の色を入れておけばいい」と考えてみて。スムーズに着回しできるはずですよ。
「白カーゴパンツ」1泊2日コーデ
2023年トレンドの「カーゴパンツ」は動きやすいのにおしゃれに見えるから、ママの旅行コーデにもぴったりです。白は汚れが気になりそうだけれど、ナイロン系の素材ならお手入れが簡単です。
1日目は、こちらも今シーズン注目されている「アメリカンスリーブのタンクトップ」をセレクトして大人カジュアルに。カップ付きタイプを選べばインナー不要のため、翌日の荷物を削減できます。
2日目は「黒のブラウス」できれいめ寄りにシフト。実は1日目・2日目ともに黒系シューズ&ゴールドバッグと小物のテイストはほぼ同じなんです。トップスを替えるだけでここまで印象が違うのは、テイストや素材を変えているから。雰囲気・生地・柄などが異なれば、ボトムは1着でもバリエーションが生まれます。
子連れでもおしゃれは諦めなくて大丈夫。動きやすい服装で快適な旅行を楽しんでくださいね♪