【40代・50代のファッションといえば#CBK magazine(カブキマガジン)】
「最近なんだか髪が少なくなってきた気がする」「これまでと同じ髪型が似合わなくなってきた……」こんなお悩みはありませんか? 髪は年齢とともにハリコシがなくなり、一本一本が瘦せてくる傾向にあります。
そこで今回は、毛量に関するお悩みを解決する、ボリュームの出やすいヘアスタイル&ヘアアレンジをご紹介します。もちろんオシャレで若々しく見える髪型ばかり。ぜひ参考にしてください!
※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
【ベリーショート】根元が立ち上がりフレッシュな印象を作る

まずはスナップのようなベリーショートからご紹介。髪の根元が立ち上がり、ペタンとしやすいトップにボリュームを出してくれます。
前髪は眉毛より短くするのがベター。横から見たときにおでこのラインが丸く見えて、若々しいフレッシュな印象になります。
【マッシュボブ】丸みとエアリー感でボリュームアップ

続いて、ころんとした丸みがキュートなマッシュボブ。毛量の少なさをカモフラージュできる髪型です。つむじ周りや前髪にヘアアイロンでカールを付けておくと、空気を抱き込んだような軽やかさと動きが出ます。
このとき、ヘアバームのような粘り気の強いスタイリング剤や、ヘアオイルのようにウェット感や束感の出るアウトバストリートメントは避けた方がベター。スプレーやパウダーなど、広い範囲に分散しやすい軽いテクスチャーのスタイリング剤を選ぶのがコツです。
【ウルフレイヤー】たっぷりと入った段が軽やかに動く

レイヤーがたっぷり入ったウルフヘアも髪を多く見せてくれます。ただし、油分の多いスタイリング剤を使うと重みでボリュームが潰れるので要注意。できれば何も付けずに髪をセットして、最後にハードスプレーをサッとかけるのがふんわり感をキープする方法です。
【ミディアムレイヤー】毛先のワンカールで長めの髪もふっくら

毛量を多く見せたいなら、スナップのようにレイヤーを入れてボリューム位置をグッと持ち上げるのが得策。例えば切りっぱなしボブはトップだけでなくサイドにも膨らみが出ないので、さみしい印象に見えてしまいます。
ミディアムの場合は、毛先にワンカールのパーマをかけて全体的なボリュームの底上げを。分け目をジグザグにすると、透けて見えやすい頭皮をしっかりカバーできます。
【ハイライト】凹凸が出るヘアカラーで毛量を多く見せる

ベースの髪色よりも明るく染めた毛束をところどころに織り交ぜる「ハイライト」。髪の表面に凹凸を出して、実際よりも毛量を多く見せてくれます。
さらに白髪ぼかし効果やあか抜け効果もあって一石二鳥。トレンドをうまく取り入れながらお悩み解決できます♪
【バンダナのヘアアレンジ】お悩み解決とオシャレを同時に叶える!


バンダナで頭皮の気になる部分をカバーするヘアアレンジがこちら。サッと巻くだけでお悩みを解決しながら、オシャレ上級者へと格上げしてくれます。
ウィッグを付けるときに地毛との境目をカモフラージュする役目としても重宝します。カラーやデザイン違いでぜひいろんなバンダナを揃えてください♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
【お団子のヘアアレンジ】トップがたちまちボリュームアップ!

トップにボリュームを出すヘアアレンジといえばやっぱりお団子アップ。高めの位置でポニーテールを作り、根元から毛先までしっかりと逆毛を立ててからまとめると、綿あめのようなふんわりとした仕上がりになります。お団子が小さい場合は、付け毛を一緒に巻き込んでかさ増しするとGOOD。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります


![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/344e812c.3a6bc33c.344e812d.97d8a0c5/?me_id=1232070&item_id=14044248&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fautoparts-agency%2Fcabinet%2Ftuning190%2Fap-th196_001.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)



























