「ロングヘアが好きだけど、子育て中はやっぱり短くすべき?」とお悩み中のママさんやプレママさんも多いのではないでしょうか。お手入れが面倒なイメージを持たれがちなロングヘア。
でも実は、寝グセが付いても結ぶだけでOKだったり、ヘアアクセサリーを着けるだけで上級者っぽく見せられたりといいことがいっぱい。子育て中に向いている髪型でもあるんです。
そこで今回は、お手入れが楽ちんな上に、オシャレしたい子育てママの気持ちを満たしてくれるロングヘアをご紹介。早速チェックしてみてくださいね♪
※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。
まとめ髪が簡単にできるワンカールレイヤー
まずはレイヤーを入れて毛先をワンカールさせたロングヘアからご紹介。パーマをかけるメリットは、まとめ髪が簡単になること。子どもにミルクをあげたり抱っこしたりと手が掛かるときに、ヘアクリップなどでサッとアップにしても毛束が落ちにくくなります。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
サラサラで真っすぐなワンレンロング
前髪なしのワンレンストレートは、子育てで本当に忙しい時期を乗り切れる「ほったらかしOK」のロングヘア。ヘアカラーは、根元が伸びても目立ちにくい暗めのトーンやグラデーションカラーにすると美容室へ行けないイライラを軽減できます。
髪のうねりや広がりでお悩みの人は縮毛矯正をかけておくと、約半年間はお手入れがうんと楽になりますよ♪
ドライヤーがラク! 軽い質感のシャギーレイヤー
髪のお手入れの難易度、実は長さが問題ではないんです。肝心なのは、髪の量。長さをキープしても毛量を調整して軽くすれば、ロングヘアでもドライヤーの時間を短縮できます。
「一日の終わりはヘトヘトで髪のお手入れをする気力が残ってない……」そんな日が続くママ業。「髪を洗って乾かす」のルーティンを時短できれば、子どもがお昼寝をしている間にサッと済ませる、なんて裏ワザも可能になりますよ♪
こなれ感がずっと続く外国人風ヘアカラー
トレンド感度が高めのオシャレママにとって、美容室へ行けないのは大きなストレスですよね。だったら筋状に染める「ハイライト」や、毛先に行くほど明るくなる「バレイアージュ」といった外国人風ヘアカラーがおすすめ。部分的に明るく染めた毛束が毛流れを美しくなぞり、ヘアスタイルに立体感が出ます。
ラフでこなれた雰囲気は時間が経っても健在。小まめに根元の髪を染め直さなくても、デザイン性の高さがキープされるのもメリットです。
後れ毛がキュートな韓国風セミロング
後ろの髪はボブ、顔まわりの髪にはレイヤーが入った韓国風セミロング。何気なく一つ結びにしても、自然とこぼれる後れ毛が小顔効果を発揮してくれます。公園で子どもを遊ばせているときやお買い物の途中など、知り合いのママさんにばったり出会ってもこれなら安心ですよね。
シュシュで結び目にボリュームを持たせるとさらにキュートな印象に。手を掛けずにちゃんとかわいく見せてくれるズルい髪型です♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります