イヤリングのように耳が痛くならずピアスホールも不要なイヤーカフ。いま流行りのアクセサリーですが、デザインのバリエーションが多いため「どれを選べばいいのかわからない」という声がチラホラ。
そこで今回は【人気のイヤーカフ】をご紹介。初心者さんでも着けやすい代表的なデザインを解説します。
イヤーカフとは?
そもそもイヤーカフとは、耳たぶに引っ掛けるアクセサリーのこと。耳の軟骨部分に挟み込むようにして使うので、痛くなりにくいのが魅力です。
片耳だけに着けることが多いため一点売りが主流。デザイン違いのイヤーカフやピアスが数点セットになっている商品展開もあります。左右の耳でアシンメトリーになるよう着けたり、重ね着けしたりするのが人気のスタイルです。
リングタイプのイヤーカフ
イヤーカフでもっともシンプルなデザインは「リングタイプ」。C字型になっていて、耳たぶの上のほうから通すのが一般的な着け方です。
ベーシックでクセがないのでどんなコーデとも相性バツグン。はじめてのイヤーカフはこのデザインがトライしやすいですよ♪
変形デザインのイヤーカフ
イヤーカフのフォルムには決まりがなく、個性的で自由自在。コーデのアクセントにぴったりなのが、スクエア・オーバル・ツイストなどの「変形デザイン」です。存在感があるのでシンプルに着けるのがおすすめです。
ロングタイプのイヤーカフ
大人っぽく見せたいときは、吊り下げ型の「ロングタイプのイヤーカフ」がおすすめ。リングにチェーンや金属製のフリンジが付いたデザインが多く、しゃらんとした揺れ感が魅力的。縦ラインを強調するので顔まわりをスッキリ見せる効果もあります。
パールのイヤーカフ
顔まわりがパッと華やくのが「パールのイヤーカフ」。耳たぶのカーブラインに沿って並んだパールはイヤーカフならではのデザイン。上品できれいめな雰囲気があるので華やかなコーデにもマッチします。