きれいめなパンツといえば「テーパードパンツ」が筆頭。脚を美しく見せる優れモノだけれど、通勤用のイメージがあるためスタイリングがつい無難になりがちに。40代があか抜けて見せるには、どう着こなせばいいのでしょうか。
そこで今回は【40代のテーパードパンツコーデ】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、合うトップスと着こなし方のコツを解説します。
もくじ
テーパードパンツとは? 40代におすすめのデザインは?
そもそも「テーパードパンツ」とは裾にかけて細くなったパンツのこと。美シルエットでありながら、腰まわりがゆったりしてるので穿き心地は申し分なしです。
40代におすすめの色は、黒・白・ベージュ・ブラウン・ネイビーなどの定番色。加えてセンタープレスが入ったデザインを選ぶと脚のラインを拾わない上に、きちんと感を後押しします。
【1】「Tシャツ」で普段使いする
テーパードパンツを普段使いするなら「Tシャツ」がうってつけ。カジュアルなTシャツのおかげで、オフィス感のあるテーパードパンツが気軽に着こなせます。
40代はネックレスを効かせるとなお良し。Tシャツコーデが程よく華やぎますよ。
【2】「シアートップス」を上品に着こなす
大人にとってハードルが高く感じる「シアートップス」こそテーパードパンツ合わせが正解。カッチリしたパンツがコーデに品のよさを引き寄せるため、大人っぽさがグンとアップします。これなら透けトップスが浮かず、40代の装いにすんなり馴染みますよ。
【3】「ボリュームがある映えブラウス」を引き立てる
きれいめ派さんにおすすめなのが「ボリューミーな映えブラウス」とのコンビ。カッチリしたテーパードパンツが存在感たっぷりなブラウスを引き立てつつ、派手見えを解消。合わせるだけでスタイリングがサマ見えするコンビです。
【4】「ペプラムブラウス」の甘さを落ち着かせる
裾がふわりと広がった「ペプラムブラウス」はテーパードパンツと相性バツグン。スッキリしたシルエットのパンツがフェミニンなブラウスの甘さを抑え、大人っぽくアップデートします。ペプラムトップスはお腹まわりが目立たないので体型カバーにもぴったりですよ。
【5】「パフスリーブのブラウス」を大人っぽく着こなす
ぽわんとした「パフスリーブブラウス」にはテーパードパンツがよく似合います。シュッとしたシルエットのパンツがブラウスの甘さを抑え大人っぽさを後押し。可愛らしいブラウスが若作りに見えることなく、40代にマッチしますよ。
【6】「同色トップス」と合わせてスタイルアップを促す
テーパードパンツと「同色のトップス」を合わせるのもおすすめの着こなし方。上下が繋がることでIラインシルエットを強調し、スタイルアップ見えが叶います。
中でも40代にイチ押しなのが、オールホワイトかオールブラックでまとめること。モノトーンのワンカラーコーデなら悪目立ちせずシックに決まります。
【7】「ジレ・ベスト」を羽織りハンサムに
40代のよそ行きコーデにお役立ちな「ジレ・ベスト」。しかしテーパードパンツに合わせるとオフィス感を強めることもあるため、デザイン性の高いブラウスと一緒に投入するのがおすすめです。女性らしい雰囲気のインナーを効かせることで、メンズライクに寄り過ぎない大人ハンサムなコーデを演出します。