冬コーデにプラスするだけでグッとあか抜ける「帽子」。挑戦してみたいけれど、いざ買おうと思ってもどんなタイプを選べばいいか迷いますよね。
そこでこの記事では、40代50代に似合うおすすめの帽子を3タイプご提案。選び方やファッショニスタのお手本コーデを紹介します。ぜひご自身に似合いそうな帽子を探してみてください♪
【1】キャップ
まずご紹介するのは、カジュアルコーデに欠かせないキャップです。「ベーシックなコットン素材のキャップって冬には寒々しく見える?」と思われるかもしれませんが、もこもこと着膨れしがちな冬コーデにちょうどいい軽さを作ってくれるんですよ。
スナップは、ふわふわシャギーニットにキャップを合わせた冬のホワイトコーデ。プレーンなキャップが、冬ならではのニットの質感を引き立てています。
あまり帽子をかぶったことがない方なら、ブラックのキャップがどんなコーデにも合わせやすくイチ押し! 40代50代にとって着こなし次第ではカジュアル過ぎる場合もあるので、ピアスやイヤリング、またはメイクなどでほんのりレディさを薫らせるとバランスアップできます。
【2】バケットハット
次に40代50代の方におすすめしたいのがバケットハットです。さまざまな色や素材感のバケットハットが見つかるので、ご自身に似合うデザインを探しやすいのが魅力の一つ。冬らしい素材感を取り入れたいときにもおすすめですよ。
例えばこちらは、ウール系のバケットハットでカジュアルコーデにアクセントをON。キャップよりもモードで大人っぽい雰囲気になるので、40代50代にとっては取り入れやすいはず。
こちらは、冬のオールブラックコーデにバケットハットを加えた着こなしです。カジュアル・モード・ガーリーと、どんなテイストにも合わせやすいバケットハット。お気に入りを一つ持っていると、冬コーデの強い味方になってくれます!
【3】ニット帽
三つ目にご紹介するのは、まさに冬らしさ全開のニット帽です。顔周りを隠すことができないので多少難易度は上がりますが、上手に使うと冬の着こなしをおしゃれにクラスアップしてくれますよ。
スナップでは、ポンポン付きのニット帽でカジュアルコーデに可愛さをプラス。「幼く見えるかも?」と感じる40代50代の方もいるかもしれませんが、ベーシックカラーを選ぶほか、辛口コーデに合わせると親しみやすい表情を作ってくれます。
こちらは、シンプルなホワイトのニット帽でスタイリッシュにコーディネート。ニット帽は顔周りをすっきり見せてくれるため、小顔効果がバツグン! またサングラスやアクセサリーなど小物映えもいいので、組み合わせて使うとオシャレ度が上がりますよ。