温泉旅行が決まったら、楽しみな反面で「何を着て行けばいいの?」とお困りごとも。50代が久しぶりに行くとなると、なおさら迷ってしまいますよね。
そこで今回は【50代女性向け・温泉旅行の服装】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、おすすめアイテムを解説します。
もくじ
- 50代の温泉旅行、服装のポイントは?
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装1】リラクシーな「セットアップ」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装2】脱き着しやすい「ゆったりめワンピース」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装3】清潔感ある「ジョガーパンツ・スウェットパンツ」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装4】ラクちんなのにおしゃれに見える「ジャンパースカート」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装5】ネックレスの代わりに着たい「パーカー」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装6】気温調節がスムーズにできる「カーディガン」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装7】朝夕の冷え込み対策に「ダウンベスト」
- 【50代の温泉旅行におすすめの服装8】真冬の温泉旅行には「ダウンコート」
50代の温泉旅行、服装のポイントは?

温泉旅行はゆったり過ごしたいからこそ、ラクなファッションが基本に。とはいえカジュアルすぎると野暮ったく見えてしまうので、50代は程よくきれいめを意識するのがポイントです。
【50代の温泉旅行におすすめの服装1】リラクシーな「セットアップ」
宿泊を伴う温泉旅行にイチ押しなのが「リラクシーなセットアップ」。中でもジャージ素材やニット生地は着心地が抜群です。しかもセットアップは上下別々に使えるので、旅行コーデを少ない服で着回せますよ。
ちなみに観光地を散策する場合は、履き慣れたスニーカーを用意するのがおすすめです。
【50代の温泉旅行におすすめの服装2】脱き着しやすい「ゆったりめワンピース」
一日に何度も温泉に入るようなら「ゆったりめのワンピース」が便利。特にラフな素材でかぶるタイプのワンピースは脱ぎ着しやすく、リラックスして過ごせます。
食事に行くときはアクセサリーやきれいめバッグをON。きちんと感ある小物を効かせれば、ワンピースをそのままレストランコーデに使えますよ。
【50代の温泉旅行におすすめの服装3】清潔感ある「ジョガーパンツ・スウェットパンツ」
遠距離の温泉旅行には「ジョガーパンツ・スウェットパンツ」がもってこい。とにかく着心地がラクなので、長時間移動のストレスを減らせます。旅館やホテルでのんびりステイするときにも活用できますよ。
50代はツヤ感のある生地や爽やかな白色を選ぶのがおすすめ。ラフなパンツの部屋着感を解消しつつ、クリーンなルックスに決まります。
【50代の温泉旅行におすすめの服装4】ラクちんなのにおしゃれに見える「ジャンパースカート」
ラクなのにおしゃれに決まる!と評判の「ジャンパースカート」は温泉旅行にうってつけ。きれいめ感があるので高級な温泉旅館にも馴染みます。インナーを替えればコーデの印象をガラリと変えられるので、連泊にもおすすめです。
【50代の温泉旅行におすすめの服装5】ネックレスの代わりに着たい「パーカー」
温泉に行くときに迷うのがネックレス。いちいち着けたり外したりするのは面倒だけれど、首元にアクセサリーがないと物足りないと感じる50代は多いもの。
そこで役立つのが「パーカー」です。フードのおかげで顔まわりが寂しくならず、コーデもサマ見えします。すっぽり被るだけでOKな上にサラッとした着心地なので、外湯めぐりにも最適ですよ。
【50代の温泉旅行におすすめの服装6】気温調節がスムーズにできる「カーディガン」
宿泊を伴う温泉にあると便利なのが「カーディガン」。脱ぎ着しやすいので室内外の気温調節がスムーズに行えます。
きれいめに装いたい場所では前を閉めて着るのがポイント。ハイクラスな旅館のコーデにもぴったりマッチします。
【50代の温泉旅行におすすめの服装7】朝夕の冷え込み対策に「ダウンベスト」
郊外の温泉地は朝夕の冷え込みが強く、冬以外でも暖かいアウターが必須。そこでおすすめなのが「ダウンベスト」です。トップスの上に羽織りアウターとして使うのはもちろん、ジャケット・コートの下に着込めば防寒対策に効果的。袖がないから着膨れの心配もありませんよ。
【50代の温泉旅行におすすめの服装8】真冬の温泉旅行には「ダウンコート」
真冬に欠かせない「ダウンコート」は、温泉旅行に着るアウターとしてもイチ押し。軽くて暖かいから、旅行先での街歩きにもうってつけですよ。
50代にはスカート合わせのコーデがおすすめ。カジュアルなダウンコートを大人っぽく着こなせます。
2024年12月13日 公開
2025年2月7日 更新