防寒アウターの代表といえばダウン。軽くてあたたかいけれど、そのぶん着膨れが気になる人も多いですよね。でも最近のダウンは着膨れを気にせず、おしゃれに着こなせる都会的なデザインがたくさんあります! ダウンだから着膨れは仕方ないと諦めないで。
この記事では、ダウンの印象が変わる着膨れしにくい4デザインをご紹介します。この冬ダウンデビューしたい人も必見です。
【1】ショート丈ダウン
ショート丈ダウンジャケットは羽織るだけで今っぽくなれる一着です。ショート丈効果で目線が上にいくので、驚くほどスッキリ見え。ゆったりしたサイズでもコンパクトにまとまるので、コーディネートがバランスよく決まります。
腰〜お尻にかかるか・かからないかの丈感がベスト。合わせるボトムを選ばないため、ワイドなパンツから細身のスカートまで使い勝手バツグンです!
【2】黒以外のダウン
ダウンといえば黒ですが、それ以外のカラーなら自然と抜け感のある軽やかな印象に。定番の黒以外を選ぶだけでこなれ感も手に入ります。
使いやすくて人気なのはホワイトやベージュ。暗くなりがちな冬コーデも明るく仕上がり、アウトドア感ゼロの上品なムードに。フェミニン・きれいめ派の人も合わせやすいダウンです。そのほかビビッドなカラーも淡いカラーもコーデが一気に映えるので、ぜひ試してみて。
【3】ダウンベスト
続いてご紹介するのはダウンベスト。袖がないことで着膨れとは無縁のメリハリのあるコーディネートが作れます。合わせるアウターが難しいボリュームスリーブや、地厚のトップスもほっこりさせず着こなせるのが嬉しいポイント。
暑がりさんをはじめ、お子さんと外遊びするママ、車移動の人におすすめ。スーパーへの買い出しなど、ちょっとそこまでの用事にだって対応しやすいダウンです。トップス次第では春先まで着回せるので、長く重宝するデザインでもあります。
【4】ノーカラーダウン
襟のないノーカラーデザインのダウンなら、首元と顔まわりがスッキリ見え。ダウンとは思えないほどきれいに着られる点も推しポイントです。
タートルネックがよく映えるシルエットなので、襟元でモタつかず上品に着られます。さらにマフラーやストールとの組み合わせも、ダウンのボリュームを気にせず楽しめます。ダウンで諦めがちだったきれいめ感やおしゃれを諦めなくていい嬉しいデザインです♪