大学の入学式に保護者として出席するとなったら、気になるのが当日の服。式典の流れはなんとなくわかっていても、服装まではイメージしにくいもの。40代50代の母親はどんなコーデで行けばいいのでしょうか。
そこで今回は【40代50代の母親向け・大学入学式の服装】をご紹介。同世代おしゃれさんの画像を参考に、入学式コーデのポイントを解説します。
※こちらの記事では、コーデの参考としてスナップを選定しています。
もくじ
大学の入学式、母親の服装のポイントは?

大学入学式の母親の服装は、控えめなオケージョンコーデが最適。色は小学校・中学校・高校の入学式で着たようなパステルカラーやベージュなど明るいカラーよりも、「落ち着いたダークカラー」がおすすめです。
【40代50代母親・大学入学式の服装1】フォーマルなパンツスーツが無難
服装で無難なのは「フォーマルなパンツスーツ」。合わせるインナーはきれいめな白ブラウスをセレクト。40代50代の装いに馴染み、式典らしい華やかさを演出できますよ。
【40代50代母親・大学入学式の服装2】ジャケットとスカート・ワンピースのセットアップ
スカート派さんには「ジャケットとスカートorワンピースのセットアップ」がうってつけ。ジャケットはノーカラーのタイプがおすすめです。女性らしさがあり、式典でお馴染みのパールのネックレスも映えますよ。
スカート丈はひざ丈~ひざ下丈が最適。定番ながらフォーマルらしい装いに決まります。
【40代50代母親・大学入学式の服装3】タイトスカート・プリーツスカート×同系色ジャケット
スーツやセットアップでなくても単品の服を組み合わせればOK。例えばタイトスカートやプリーツスカートに、スカートと同系色のジャケットを羽織ればきちんと感が高まります。
大学入学式の母親コーデ、バッグやストッキングの色は?
「ダークカラーのフォーマルウェアを着ると沈んで見える……」その場合は明るい色のパンプスとバッグを投入。華やぎつつもクリーンなルックスに決まります。このとき、ストッキングはナチュラルな肌色が正解です。