ナチュラル派さんに定評のあるシャツワンピースとパンツの重ね着スタイル。ゆるっとしたムードが魅力ですが、ともすればダラしなく見えてしまいそう。スマートに着こなすにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は【シャツワンピース×パンツのレイヤードコーデ】を徹底特集。おしゃれさんのスナップをお手本に着こなし方を解説します。
もくじ
【1】まずはデニムパンツからスタート

シャツワンピースとパンツの重ね着で、もっとも悩ましいのはパンツ選びではないでしょうか。まずは「デニムパンツ」から始めると簡単です。
デニムのシルエットはスキニーのような細身よりも、ゆったりめがおすすめ。定番パンツと合わせることで、シャツワンピースとの重ね着が普段着コーデになじみます。
【2】強い色対比&ワンピ付属のベルトでメリハリを出す

メリハリを効かせたいときは「黒シャツワンピース×白パンツ」の合わせがイチ押し。強い色対比のおかげでリズムがつき、レイヤードコーデがルーズに見えません。
シャツワンピースの共布ベルトを使うとさらによし。ウエストが強調されることで、スタイリングにメリハリと女性らしさが加わります。
【3】オーバーサイズシャツ・短め丈シャツワンピースなら軽やか


「長いシャツワンピースを着るとズルッと見える」という方は、オーバーサイズシャツや短め丈のシャツワンピースを選んでみて。そこに白パンツを合わせると爽やかさが加わりクリーンなルックスに。重たく見えがちなレイヤードコーデに軽さが生まれてサマになりますよ。
【4】冬はシャツワンピース×パンツにニットを重ね着


寒い時期はシャツワンピースとパンツのレイヤードに「ニット」をON。ニットは普通丈を選ぶと上半身がコンパクトにまとまりコーデバランスがアップ。重心が上に集まるため、リラクシーながらスタイルアップも叶いますよ。
【5】シャツワンピース×パンツにパーカーを重ね着

ニットの代わりに「パーカー」を重ね着してもOK。ゆるっとしたシャツワンピースにマッチしてカジュアルな着こなしに。パンツレイヤードとの合わせ技で、冬シーズンに出番が少なくなりがちな白のシャツワンピースを活用できますよ。
【6】シャツワンピースをアウター代わりに羽織る


前開きのシャツワンピースをガウンのように羽織る着こなしもおすすめ。ボタンをフルオープンすれば軽めのアウター代わりに使えます。パンツコーデにガバッと羽織れば、気温調節しながらこなれたルックスに。
【7】ノースリーブシャツワンピースのロングジレ風コーデ

ノースリーブのシャツワンピースを羽織ればロングジレ風のコーデに早変わり。このときトップスとパンツを同系色で揃えるとコーデがまとまり、スッキリとしたレイヤードファッションに仕上がります。
【番外編】パンツの代わりにマキシスカートも使える!

シャツワンピースの下に着る服といえばパンツが定番ですが、実は「マキシスカート」も使えます。きれい色や柄モノで取り入れるとエッジの効いたアクセントになり、スタイリングが引き締まります。
2025年4月24日 公開
2025年9月29日 更新






























