旅行で夜行バスに乗ることになったら、悩ましいのが服装。とりわけ初めて夜行バスを利用する場合は「何を着たらいいの?」と迷ってしまいますよね。
そこで今回は、大人女性向け「夜行バスにおすすめの服装」をご紹介。おしゃれさんのスナップから快適に過ごせるアイテムを解説します。
もくじ
夜行バスの服装、ポイント・NGは?
夜行バスの服装はとにかくラクな服選びが最優先。長時間のバス移動をリラックスして過ごせるよう、ゆったりした服を着るのがポイントです。
反対に避けた方がいいのは、固い素材や窮屈なシルエットの服。例えば厚地のデニムパンツやスキニーパンツ、ウエストを締め付けるようなデザインは血行が悪くなったり体が休まらなかったりするので、選択肢から外しましょう。
【1】スウェットパンツ
夜行バスに乗るときに、イチ押しなのが「スウェットパンツ」。生地が柔らかくストレッチ性が高いので着心地は抜群。どんな姿勢をとっても楽ちんで疲れにくいから、長時間移動のストレスを軽減できそうですね。
【2】トラックパンツ・ジョガーパンツ
スウェットパンツの部屋着っぽさが気になるという方には、「トラックパンツ・ジョガーパンツ」がおすすめです。スポーティなパンツなので楽ちんながらダラしなく見えず、大きなターミナル駅を使うときでも安心です。タウンユースしやすく旅行コーデに馴染みます。
【3】ウエストゴムのロングスカート
スカートを穿く場合は「ウエストゴム&ロング丈」を選びましょう。というのもスカート丈がふくらはぎくらいまでだと、就寝中に裾が乱れて肌が見える原因に。足が冷えないよう、ゆったりした履き口の靴下を合わせるのがおすすめです。
【4】シンプルなワンピース
「シンプルなワンピース」ならリラクシーに過ごせるのにルーズには見えません。アイテム自体に女性らしさがあるのでクリーンなルックスに。ストンとしたシルエット・長めの丈感・伸縮性のある生地を選ぶと、夜行バスのシチュエーションにマッチしますよ。
【5】ワンピース・スカートの下にレギンス
冷え性の方がワンピース・スカートを着用するときは「レギンス」を合わせるのがおすすめ。下に忍ばせておけば冷え対策に効果を発揮。おまけに裾がめくれ上がってもレギンスを穿いていれば安心です。
ちなみに足を温めると眠りにつきやすくなると言われており、この点でも夜行バスに最適ですよ。
【6】ゆるっとしたカーディガン
自由に温度を変えられない夜行バス車内では羽織モノが欠かせません。大人女性にイチ押しなのは「ゆったりとしたカーディガン」。ササッと脱ぎ着しやすいので気温調節がスムーズ。ひざ掛けに使ったり肩まわりに掛けたりなど、ブランケット代わりにもなるからフル活用できますよ。
【7】フード付きジップパーカー
カーディガン同様に使えるのが「フード付きのジップパーカー」。生地が柔らかく気軽に羽織れるので、夜行バスのコーデにぴったりです。フードを深くかぶってしまえばアイマスク代わりにも使えます。