冬の定番アウターといえばやはり「ダウン」。寒さが本格化するにつれて自然と出番が増えますよね。中でもアイボリーのダウンは合わせやすくてコーデが明るく見えるとあり、持っている方も多いのではないでしょうか。しかしイザ羽織ってみたら「なんだか野暮ったい?」と感じる人も多い様子。しっかり防寒しつつおしゃれも楽しみたいものです。
そこで今回は、アイボリーのダウンをワンランク上に見せるコーデをご紹介。野暮ったくならない着こなしのポイントを解説します。
もくじ
アイボリーのダウンが野暮ったく見える理由は?

着こなし方を考える前に、まずはアイボリーダウンのコーデがなぜ野暮ったく見えるのかを深掘りしてみましょう。1点目の理由は、ダウン自体が存在感のあるアイテムだから。カジュアルな印象に加え、ボリュームのあるフォルムはどうしても「ダウンを着ています」という主張が強く出やすいもの。インナーのスタイリングを頑張っても、ダウンを羽織った途端に全体の雰囲気がアウターのインパクトに引っ張られやすいんです。
2点目の理由はアイボリーの色の特性。明るくやさしい印象を与える一方で、膨張して見えやすい色でもあります。そこにダウン特有のボリューム感が足されることで、もっさりとした印象に繋がりやすい側面も。
とはいえ、アイボリーのダウンは冬のコーデをグッと洗練させてくれる心強い一枚。こうした悩みを解消して、おしゃれに見える着こなしのコツをご紹介します。
【アイボリーダウンの着こなしポイント1】白系&異素材のきれいめアイテムと合わせる

まずご紹介するのは、アイボリーのダウンをすっきりと洗練して見せながら、きれいめ×カジュアルとバランスも今っぽい着こなし方。それが即叶うのが白サテンタイトスカートとの着合わせです。コーデの縦ラインが強調され、ダウン特有のボリューム感を調整してくれます。さらにはサテン素材ならではのツヤが加わることで、ダウンのカジュアルさを程よくきれいめ寄りにシフト。
このコーデはワンカラーでまとめることでクリーンな雰囲気も演出できるのがポイント。これだけで十分あか抜けた印象に決まりますが、パーカーやスニーカーを合わせてスポーティなニュアンスを添えると、こなれ感がさらにアップ。気負わずラフなのにきちんと今の空気感も出せる、そんな理想のスタイルが完成します。
【アイボリーダウンの着こなしポイント2】レギンスを合わせてすっきり見せる

ダウンならではのカジュアルでスポーティな雰囲気を生かせるのが、ぴったりフィットするレギンスとのコーデ。同じくレギンスもスポーティな要素を持つためダウンとの相性は申し分ありません。上半身にボリュームを集中させることで、全体が驚くほどすっきりとした印象に。
足元は靴下×ボリュームのあるシューズとの重ね履きがおすすめ。トップスはボリュームたっぷりに、ボトムはすっきりとまとめて足元に程よい存在感を持たせる、このバランスが自然とあか抜けた印象に見せてくれます。
【アイボリーダウンの着こなしポイント3】インナーを黒で統一

コーデに白色を取り入れるのはダウンだけにして他のアイテムを黒でまとめれば、全体がグッと引き締まりスタイリッシュな印象に。インナーのコーデを黒で統一することでシャープさが生まれます。モノトーンならではのコントラストが付き、都会的でモダンな雰囲気に。
さらに靴は白を選んでブラックコーデに軽さをプラス。ダウンとカラーリンクすることで、コーデ全体にまとまりが出ます。シンプルな配色だからこそ取り入れやすいので、ぜひ試してみてください。































