卒入園・卒入学を控えるママ必見! 外さないセレモニーコーデ5選

最終更新日: 2018/02/09 by watabe

春は卒園式・卒業式、入園式・入学式のセレモニーシーズン。これから式を控えるママさんにとって、1番困るのは服装ではないでしょうか。
最近はパンツスーツやセットアップで参加する方も多く、コーディネートの幅が以前より広がっています。とはいっても園や学校の雰囲気によって左右されるため、事前のリサーチは抜かりなく行っておくのがおすすめです。

お子さんの一生に一度の晴れ舞台。そんな特別の日にはママも上品で素敵な服装で臨み、思い出を刻んでくださいね。

コンサバ園なら正統派ルックで

コンサバな雰囲気の園なら、スカートスーツできっちり・かっちりスタイルが正解。外したくない方は主流のネイビーを選びましょう。ブラックスーツのときは喪服っぽくならないように気をつけて。ヘアが長い人は、髪をまとめて清潔感を大切に。

デイリーにも着まわせるセットアップが優秀

パンツセットアップは、明るめジャケットを羽織ってセレモニー仕様に。パンツと色を合わせることの多いパンプスですが、ジャケット同様明るめカラーをチョイスして、足元を軽やかに見せるのもアリ。

幅広いシーンに対応可能! あると便利なフォーマルワンピース

フォーマルなブラックワンピースには、ツイードジャケットで華やかさを足して。ジャケットはノーカラ―タイプがセレモニーらしく上品です。スナップのように、胸元にはコサージュやブローチをつけてもGOOD。

華やかさが段違い! 明るめセットアップ

華やかさがぐっと増すホワイトやベージュの明るめ色セットアップ。校風によっては浮いてしまうところもあるので、心配な人は事前のリサーチとして先輩ママに聞くのが確実です。

母親らしい優しげなフレアワンピース

ブラックやネイビーのワンピースには、ジャケットを羽織ってきちんと感を加算しましょう。スカートスーツよりも優しげな印象が特徴。ワンピースなら、他のシーンにも使えて一石二鳥です。

The following two tabs change content below.
mayu

mayu

アパレルブランドの販売員、ファッション誌のライターアシスタントを経験。ファッションやコスメが大好き。映画も人生に欠かせません♡