着まわしの効くカーディガンは、一枚あると便利なアイテムですよね。寒い季節は特に出番が多くなってきますが、重ね着するあまりおしゃれとはほど遠いコーデになってしまうこともしばしば……。
今回は、カーディガンを重ねて着てもおしゃれに見えるコツをご紹介します。カーディガンの丈別に見る、おしゃれな着こなしのバランスをぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
ロング丈カーディガンは、パンツと合わせて縦ラインを強調した着こなしを
今っぽいロング丈のカーディガンは、これだけでトレンド感満載です。でも、一歩間違えると野暮ったく見えてしまう危険性があります。そこで気をつけたいのが、合わせるボトムス選びです。
スキニーパンツなら縦ラインが強調されてすっきりとした仕上がりに。トレンドのワイドパンツはルーズなシルエットで今っぽいコーデが楽しめます。スカートを合わせる場合は、何よりロング丈のものがおすすめです。
ミドル丈カーディガンは、ふんわりエアリーなスカートで上品に着こなして
お尻がすっぽり隠れるミドル丈のカーディガンは、体型カバーにひと役買ってくれるお助けアイテムです。ただその中途半端な着丈が逆に裏目に出てしまい、バランスが取りづらくなってしまうことも……。
そんなときは迷わずスカートを選んで、軽やかに見せるのが正解です。総柄のワンピースにもミドル丈のカーディガンを羽織ることで、悪目立ちせずマイルドに仕上がります。
ショート丈カーディガンは、一枚でボトムスにタックインしてコンパクトに着こなす
ショート丈のカーディガンは、前を閉めて一枚で着こなすのが今っぽくておすすめです。さらにボトムスにタックインすることでコンパクトに見え、脚長効果が期待できます。スカートにもタックインしてウエスト位置を高く見せるよう意識すると、バランスよく着こなせます。