オフィスシーンのドレスコードは結構わかりにくいもの。ビジネススーツであれば一目了然ですが、ビジネスにカジュアルがつくとガイドラインはどこだろう? と思いますよね。「ビジネスカジュアル」の場合はスーツほど堅苦しくはないけれど、仕事をするのにふさわしい服装を指します。参考にしてみてください♪
ビジネススーツとビジネスカジュアルの違い
「出勤はビジネススーツで」というドレスコードの企業であれば、上スナップのようなセットアップのスーツを指します。
「ビジネスカジュアル」の場合はスーツほど堅苦しくはないけれど、仕事をするのにふさわしい服装。下スナップのように上下違う色や素材でも“きちんと感”があれば大丈夫です。
スカートならタイトスカートやペンシルスカート
スカートはタイトスカートやペンシルスカートなどのスッキリしたフォルムのものをおすすめします。色はブラック、ネイビー、ブラウン、ベージュなどのベーシックカラーを。柄はトラッド系のグレンチェックやピンストライプならOKという会社も多いようです。
シャツ×パンツでスタイリッシュなビジネスカジュアル
ビジネスカジュアルでは襟付きシャツが無難ですが、きれいめなブラウスならラウンドネックでも大丈夫。しかしカットソーは避けた方がベターです。
ホワイトやグレー、ストライプ柄、スナップのようなすっきりとしたパンツスタイルもおすすめ。ただ、生足は厳禁! ストッキングを着用しましょう。
アウターは王道トレンチコートやチェスターコート
ビジネスカジュアルに好相性なアウターは、ベージュやネイビーのトレンチコート。冬ならチェスターコートも合いますね。
シューズはパンプスが基本。ブラックやベージュが無難です。寒い季節に履きたいブーツですが、NGの会社もあるので事前にチェックしておきましょう。