通販サイトでよく見る「ハリヌキ」ってなに? カンタン解説とハリヌキトップスのおすすめコーデ10選♪

最終更新日: 2020/05/15 by watabe

通販サイトで洋服を買う機会が多い今シーズン。テレワークやリモート授業で上半身が映り込む影響からか、特にトップスの売れ行きが好調だといわれています。
トップスの中でも手軽なのがプルオーバーやTシャツですが、その商品名として最近よく見かけるのが「ハリヌキ」というワード。

今回は「ハリヌキ」のカンタン解説とともに、おすすめのコーディネートをご紹介します!

そもそも「ハリヌキ」ってなに?

ハリヌキとは「針抜き」のこと。一定間隔の針を抜いて凹凸のある編み目を形成する編地のことで、「リブ編み」と同じ意味になります。

ハリヌキはニットだけじゃなくTシャツのような生地にも使われており、アイテムのバリエーションが豊富。また立体的な畝が映えるので、シンプルデザインや一枚でもサマになるのが魅力です。

フィット感あるハリヌキニットできれいめなスカートコーデ

リブ編み(ハリヌキ)は袖口に使われているくらい、ストレッチ性が高いのが特徴。ぴったりめシルエットのニットでも伸縮性がいいから、体を締め付けずラクチンな着心地が楽しめます。ハリヌキ生地そのものにふんわりした立体感があるので、体のラインをくっきり拾わないのもポイントに。

フィット感あるハリヌキニットをふんわりしたスカートにきっちりインして着こなせば、シンプルでもきれいめなコーディネートが完成します。

顔映りのいいキレイ色ハリヌキニットで大人カジュアルに

タイトシルエットのデニムパンツとパンプスのコーディネートに、ぴったりめなハリヌキニットを合わせて大人カジュアルなスタイリングに。顔映りのいいキレイ色リブニットなら、パンツコーデに女性らしい華やかさが加わります。

肌見えなハリヌキのタンクトップにオーバーサイズなシャツを羽織って

ハリヌキトップスをカジュアルに楽しむなら、タンクトップやノースリーブデザインがおすすめ。Vネックやスクエアネックなどデコルテラインが大きく開いたデザインで取り入れると、健康的で夏っぽい解放感が加わります。

オーバーサイズなシャツを羽織れば、肌見せ感が控えめでカジュアルな重ね着コーデに仕上がります。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。