靴の「ベルクロ」って何か教えて! おしゃれな大人女子のベルクロスニーカー&サンダルコーデ14選♪

シューズでたまに見かける「ベルクロ」という言葉、どういう意味か知っていますか? 名前からはイメージしにくいワードですが、実はとっても身近で便利なもの。

今回ご紹介するのは、「ベルクロのカンタン解説」と「おすすめのベルクロシューズ」。おしゃれな大人女子のコーデからチェックしてみましょう!

ベルクロといえば、adidas(アディダス)のスタンスミス

ベルクロとは、マジックテープのこと。フランス語のvelour(=ビロード)と crochet(=かぎ)を合わせた言葉がルーツになっています。一般的に使われていますが、正確にはアメリカ企業の商品名です。

マジックテープで締めるベルクロシューズのよさは、なんといっても脱ぎ履きの快適さ。靴紐を使わず時短でささっと調節できるフィット感も魅力です。

そのベルクロの代表的スニーカーといえば、adidas(アディダス)の「スタンスミス」。ベルクロそのものがデザインのように昇華されているクラシックな一足です。

ささっと脱ぎ履きしやすくてフィット感バツグン! ベルクロのスポーツサンダル

ベルクロが一番多く使われている靴が「スポーツサンダル」。足の甲や足首のストラップをベルクロで留めるデザインで、ホールド感や歩きやすさが◎。ベルクロはしっかりフィットして水に強いので、アウトドアやレジャーシーンにもぴったりです。

細いストラップでシンプルコーデと相性バツグンなTeva(テバ)のベルクロサンダル

Teva(テバ)のスポーツサンダルは、細いベルクロストラップでシンプルコーデと相性バツグン。デニムパンツはもちろん、ワンピースにも合わせやすいサンダルです。

軽くておしゃれなベルクロの足袋スニーカー♪ NIKE(ナイキ)の「エアリフト」

“足袋スニーカー”として知られるNIKE(ナイキ)の「エアリフト」は、大きなベルクロのストラップが安定感のあるシューズ。軽くて履き心地がいいから、よく歩く日のお出かけコーデにぴったりです♪

ボリューム感たっぷりなNIKE(ナイキ)の「アクアリフト」もベルクロシューズ

エアリフトよりボリューム感たっぷりなNIKE(ナイキ)の「アクアリフト」はダッドスニーカーが好きな方にぴったり。ナイキのロゴマークが付いたベルクロのストラップがおしゃれなアクセントにも♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。