アラフォー世代のニット選び特集。丈を替えれば印象も変わるの?

寒い季節に出番が多くなるふんわり暖かいニット。ショートからマキシまで多様な丈のアイテムがあるのも特徴です。

さらにアラフォー女性は、お仕事や家事・育児・ママ友とのお付き合い・プライベート……と若い頃以上にTPOをわきまえることが多くなる忙しい世代。ニットの一つをとっても、選び方が大切になってきますよね。

そこで今回は、ニットの丈感による印象の違いをおしゃれなコーデと共にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

【ミディアム丈のニット】アラフォーのきれいめスタイルに大活躍!

スカートやパンツに合わせやすい「ポピュラーな丈感」は何枚だって欲しくなる♡

ニットのプルオーバーに多い、腰骨より下の長さの「ミディアム丈」。アラフォー世代のきれいめスタイルに適した丈感です。

ふんわりとしたニットにはカジュアルなイメージがありますが、スナップのようにチェック柄パンツやタイトスカートと合わせれば、大人感のある洗練されたスタイルが作れます。

また厚手ニットの場合、インする想定では作られていないのが特徴。お好みのスタイルバランスを考えておくと上手なお買いものができますよ♪

【チュニック丈のニット】ゆるカジュアルもカッコよく体型カバーできる!

おしりをスッポリ隠してくれる「チュニック」。アラフォー世代にはハズせない丈感ですよね♡

着てカッコよく、さらに体型カバーのおまけ付きなのが「チュニック丈」のニット。スキニーやワイドパンツと相性がいいアラフォー世代のお助けアイテムです。

今季ゲットするなら、オーバーサイズやサイドスリット入りが旬スタイルを叶えてくれるのでおすすめ。ゆるっと着れば、おうちコーデからラフなお出かけまでリラクシー気分で過ごせますよ♪

【ひざ下丈のニット(ワンピース)】きちんと感が欲しいアラフォー世代にしっくりくる!

きちんと感と大人っぽさが欲しいときは「ひざ下丈のニットワンピース」をチョイス♡

今シーズン大人気のワンピース。寒い季節は、ニット素材のアイテムが大人女子の心をグッと掴んで離しません♡

ワンピースとひと言で表しても、丈によって印象が大きく変化します。アラフォー世代がパンツなどとレイヤードせずに一枚で着る場合は、きちんと感が出る「ひざ下丈」がベストマッチ。

またスナップのように、ワンピース・ストッキング・ブーツをブラックのワントーンでまとめれば、大人感のあるスッキリした着こなしに仕上がります。

【ロング丈のニット(ワンピース)】モード感たっぷりなコーデに!

アラフォー世代をスタイリッシュにするのは、ずばり「ロング丈」。スリット入りならさらにGOODです♡

モード感たっぷりに攻めるなら「ロング~マキシ丈」のニットワンピースがおすすめ。一枚でサマになりインパクトのあるコーデが簡単に叶います。

さらに”Iライン効果”により、おしゃれにスタイルアップを両立。ロング丈ニットはアラフォー世代の強い味方です!


「アラフォー」の人気記事>>
The following two tabs change content below.

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。