悩ましい40代50代の仕事服。20代30代の頃と違って、何を着てもなんとかなるわけじゃなく……。仕事らしい品格がありながら、程よいあか抜け感がある人は素敵ですよね。
そこでこの記事では、そのままマネしたくなるおしゃれなコーディネートをご紹介します。
もくじ
シンプルなワンツースタイルは「パール」で格上げ
ブラウス×パンツのシンプルな仕事コーデには「パールアクセサリー」を投入。大人の品格が加わり、グッと素敵な印象に。
スナップで使ったパールネックレスのほかに、パールピアスもイチ押しです。とっておきの一品を探してみて。
個性的アイテムの相棒には「ネイビー」をセレクト
ひねりのあるデザインの服を仕事コーデに取り入れるときは「ネイビー」を相棒にしてみましょう。切り替えスカートはもちろん、「柄アイテム」「シルエットが特徴的なアイテム」などに合わせるのが効果的。どんな服でもネイビーが端正な面持ちに塗り替えてくれます。例えばネイビーのトップスやパンツは持っていて損しませんよ。
「ブルー×ホワイト」で上品なのに親しみやすい見た目に
部下が多いこの年代は親しみやすさも欲しいところ。そんなときは「ブルー×ホワイト」の配色が有効です。きれいめ感はありながらも気取らない雰囲気を演出できます。今の時季は涼しげな爽やかさも一緒に手に入ります。
仕事服の定番「シャツ」こそアップデートを
仕事服に欠かせない「シャツ」。オールシーズンかつトレンド問わず着られるこの服こそ更新が必要です。スナップのようなカラーシャツであったり、バンドカラーシャツであったり、今っぽいデザインを選んでみて。このひと手間でたちまち素敵度がアップします。
フェミニン服を着る日は「クラシカル」へと誘導する
フェミニンなアイテムを着るときは、クラシカルな雰囲気を意識してコーディネートしてみて。例えばこのスナップでは「ボウタイブラウス」を使って品よく誘導。またモノトーンでコーデすれば甘々にならず、大人に見合う品格をキープできます。