トップスやパンツの商品説明にある、「メロウ」「メロー」のファッション用語。時々見かけるものの、意味はよくわからない……という方が多いのではないでしょうか。
今回は、そんな服の【メロウ・メロー】をプチ解説。人気アイテムも併せてチェックしていきましょう!
もくじ
「メロウ」「メロー」って、なんのこと?
メロウとは、生地の端をロックミシンで処理したときにできる、ヒラヒラとしたウェーブ状の加工のこと。
そもそもはこの加工をメローロック(巻きロック)といいます。メローロックは、ジョーゼットやオーガンジーなどの薄い生地に使うのが一般的。生地の端を細く巻き込みつつ、糸のかがり幅を細く美しく仕立てるので、デザイン性を高めるのにも使用されます。
ちなみに「メロウ」と「メロー」はどちらも同じ意味。語源は「柔らかな」「まろやかな」という意味の英語で、見た目の雰囲気から加工の名が付けられたと言われています。
ほつれない端処理とかわいいルックスが両立、レギンスの裾メロウ
薄く繊細な生地端にぴったりのメロウ加工。元々レギンスの裾に使われていたのが人気となった発端です。
ほつれない裾処理としてだけじゃなく、かわいい装飾性があるので、レギンスがグッとフェミニンな雰囲気に。シンプルなレギンスに比べて、女性らしい足元を演出します。
フリルみたいなメロウ加工がおしゃれなシアートップス
人気のシアートップスにも使われている、メロウ加工。ネックラインと袖口に施されたメロウ加工がフリルのように見え、コーディネートに可愛らしさが加わります。
裾メロウはこんなところにも! リブ編み・細プリーツのパンツ
トレンドのリブ編みや細プリーツパンツの裾にも、メロウ加工が使われています。生地の特性で裾折りの始末ができない・おしゃれな雰囲気がある……などがその理由。
裾メロウは、ゆるっとしたパンツのアクセントにもピッタリ。イージーシルエットのパンツがダラしなく見えず、キレイめに決まります。
ここからは「メロウネックのシアートップス」のコーデ方法をたっぷりとご紹介。着こなしの参考にしてみてくださいね。
メロウネックのシアートップス【コーデ1】:レイヤードすれば着こなしやすい!
メロウ加工のシアートップスは、その透け感ゆえにスタイリングのハードルが高め。しかし重ね着をすれば、シアー感が抑えられてグッと着こなしやすくなります。
サロペットパンツやキャミワンピースとなら、「ショルダーストラップ」「胸当て部分」がシアートップスをカバーして透け見えを解消。ヒラヒラしたメロウネックがフェミニンなレイヤードスタイルへと導きますよ♪
メロウネックのシアートップス【コーデ2】:深いVネックのニットで、メロウネックの甘さを抑えて
メロウネックのシアートップスは、Vネックのニットやカーディガンと相性バツグン。深いVネックがフェミニンなメロウネックの甘さを抑えつつ、コーデをすっきり引き締めます。
メロウネックのシアートップス【コーデ3】:インナーとニットをワンカラーでまとめて、きれいめな重ね着に
「メロウネックのシアートップス」と「ニット」をワンカラーで揃えればきれいめな雰囲気に。統一感が生まれてセットアップのような着こなしを演出します。メロウの繊細さとフェミニンさが加わり、上品に決まりますよ♪
メロウネックのシアートップス【コーデ4】:クルーネックトップスの中からチラリと覗かせる
クルーネックのトップスから、インナーのメロウネックをチラリと覗かせるのも◎。ニットやスウェットの襟元から見えるメロウネックが、フリルのような可愛さを醸し出します。
メロウネックのトップスはストレッチが効いた薄手生地を選べば、ハイネックでも首にぴったりしすぎず着心地はラクチン。防寒性まで高まります!
2021年12月06日 公開
2022年3月21日 更新