もこもこべスト、まだ使えます! 冬から春への「ファー&ボアベスト」活用術

フェイクファーやボアのベストが活躍するのは主に真冬。ピークを過ぎると一気に出番が少なくなる「もこもこベスト」、実は季節の変わり目に使えるんです! 春モノの服と一緒にコーデしてみませんか?

今回は「もこもこベスト」活用テクニックをご紹介します。

春モノに重ねれば、気温調節しながら季節のムードにマッチする

ふわふわ素材のベストが活躍する時期は、ちょっとの間。旬シーズンが短いだけに、着る頻度が少ないのはもったいないですよね。

春物のシャツやスウェットに重ねると、肌寒い時季の気温調節をしつつシーズンムードにもマッチ。カジュアルなパンツ&スニーカーを組み合わせれば、軽やかなルックスに仕上がります。

もこもこベストを馴染ませてきれいめコーデに

きれいめに着こなしたいときは、同色のタートルネックを合わせるのが正解。もこもこベストがトップスに溶け込み、まとまりのいいコーデが完成します。

ぴったりめシルエットのタートルを選べば、ボリューミーなベストとの対比で腕が華奢見えに。さらに女性らしいスカートを合わせると、レディな雰囲気に決まりますよ♪

ベスト以外を系統色でまとめると、おしゃれなアクセントに

もこもこベストの中に何を着ればいいのかわからない……。そんな場合はインナーを系統色でまとめてみて。【白っぽいニットとスカート】【黒Tシャツとスカート】など、上下の色味を揃えることで統一感がアップ。もこもこベストがおしゃれなアクセントになり、重ね着がサマになりますよ♪

春らしい白シャツワンピースにONして上級者コーデに!

もっとカンタンな着こなし方が、ゆったりしたワンピースとの組み合わせ。白いシャツワンピースなら、爽やかな清潔感が加わり春らしさもグンとアップ。もこもこベストとテイストMIXされたレイヤードがおしゃれ上級者感を演出します。

もこもこベストから「スウェットやTシャツのロゴ」を覗かせる

もこもこベストをカジュアルに着るなら「ロゴ入りトップス」が最適。前あきのベストからスウェットやTシャツのロゴが見えることで、コーデが軽やかに仕上がります。

さらには普段使い感のあるトップスのおかげで、ボアやファー生地のベストが着こなしやすくなるメリットも!

「ボーダー柄のワンピースやトップス」にも似合う!

カジュアル派さんにおすすめなのが定番のボーダー柄アイテム。「ボーダーワンピース」や「ボーダートップス」にもこもこベストを重ねるだけで、おしゃれな季節の変わり目コーデが即完成。

またベストがトレンド感を加えてくれるため、見慣れたボーダー服のマンネリ解消にも役立ちますよ♪

もこもこベストがマタギっぽい……「ボリューム袖ブラウス」で解決できる!

「もこもこベストがマタギっぽく見えてる?」とお悩みの方におすすめなのが、ボリューム袖のブラウス。視線が分散されるためベストが悪目立ちしません。

ブラウスのぽわんとした袖が可愛らしさを出すので、即おしゃれな装いに。ボリューミーなレイヤードスタイルの今どきコーデが楽しめますよ♪

「シアートップス」で春を先取り

「肌寒さが残っているけど春っぽい服装にしたい」という時期には、シアートップスをインナー使いするのがおすすめ。トップスに透け感があるので、軽やかに決まります。もこもこベストが体の中心を温めるから、気温調節しつつ季節も先取りできますよ♪

2022年2月24日 公開
2022年11月24日 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。