春から初夏へと移り変わる時期は過ごしやすい一方で、「何を着ればいいの?」と悩みがち。朝夕はヒンヤリしていても日中は半袖1枚でちょうどよかったりと、気温差があるせいで着るものに困ってしまいますよね。
そんな5月におすすめなのが、手持ちの「シャツワンピース」を活用すること! 季節の変わり目にぴったりなアウター代用コーデをご紹介します。
「デ二ムパンツや黒スキニー」にシャツワンピースを羽織って
長袖の前あきワンピースは軽めのアウターに最適。半袖のTシャツやブラウスに羽織ればガウンコート風のコーデが楽しめます。
ボトムには、デ二ムパンツや黒スキニーを選ぶとスタイリングがこなれ見え。気温調節と紫外線対策を兼ね備えつつ大人カジュアルに決まりますよ♪
「オーバーオール」を大人っぽく
人気の「オーバーオール」はゆるっとカジュアルな雰囲気がおしゃれな反面、子どもっぽく見えてしまうのが悩み。そんなときもシャツワンピースが活躍します。
サラリと羽織ればコーデの大人っぽさがアップ。シャレ感が加わりリラクシーな雰囲気に仕上がります。
「きれいめパンツ」とも相性バツグン!
シャツワンピースの羽織りは、きれいめなパンツスタイルとも相性バツグン。インナーのTシャツやブラウスをウエストインして着こなすのがコツ。きちんと見えしてよそ行き感が高まります。
スカートよりも「ワンピース」が似合う!
シャツワンピースのアウター代用コーデでは、インはスカートよりもワンピースがお似合い。上下が繋がっているのでインナーがすっきり見えて、まとまりが生まれます。
重ね着がボンヤリしないよう、シャツワンピースとワンピースの色にメリハリをつけるのがおすすめ。コントラストを出すことでシルエットがくっきりと際立ち、おしゃれなレイヤードコーデが完成します。